ジャンルにこだわらない手作りオーダー家具の製作

お知らせ

いろいろな仕事

2016年09月13日


最近は家具以外のいろいろな注文が多くなっています。

今日は、今週中に納品するオルゴールケースの製作を終えました。

さあ椅子の製作に取り掛かろうと思っていると、「材料を切ってほしい」との電話が入り、

待っているとこんなものが持ち込まれました。

201609%20guitar.jpg

エレキギターのボディが2個!これが材料か!!

材料だというと断られると思われたようで、どうもごまかされたようです。

わざわざ来ていただいたので、やむなく引き受けましたが・・・・・


こちらは、ブラックウォールナットで枠を作った、壁掛けの”ステンドグラスのミラー”です。

201609%20stend.jpg

今日依頼主に確認していただき、来週納品することになりました。

展示会用のステンドグラスの枠もまたご注文されました。

こんな感じで、今年は家具以外の仕事が多くそれはそれでありがたいんですが、

意外と面倒で、手間がかかってしまいます。


この記事の詳細ページへ 【家具づくり】 

ロードレーサー

2016年09月10日


今週の初めにこんなイイモノを頂いてきちゃいました。

変速21段のロードレーサー!

%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%80%8020160906.jpg

ロードレーサーに載って、岩倉市から時々来てくれるⅠ さんから、

載っていないのがあるからあげようかとおっしゃるので、

お断りするのもなんなので、すぐにいただきに参りました。

ロードレーサーは乗るのが初めてで、試し乗りしたところバランスがとれず

Uターンするとふら付いてしまいます。

これから毎朝仕事初めに乗って練習しないと。

まずは木曽川河川敷まで、運動不足解消がてら行ってきます。

この記事の詳細ページへ 【その他の出来事】 

栗の板で創るモノ

2016年09月08日

11月に栗の木を使った作品展を行うため、作品製作の準備に入りました。

樹齢200年を超す1本の栗の木を使って、数名の作家さんが作品を作るんですが、

僕に分け当てられたのはこの1枚です。

あちらこちらに割れが入り、中心部に入り皮がみられる厄介な板です。

とりあえずベンチとテーブルを作ろうと考えていたので、

まず板をカットすることにしました。

201609%20kuri1.jpg

チェーンソーでカットするとこんな状態になってしまいました。

入り皮の部分2か所で材料がバラバラになり、当初作ろうと思っていた

背板付きのベンチは難しそうです。

201609%20kuri2.jpg

201609%20kuri3.jpg

まずは一枚ずつ木作りを行いました。

電動カンナで反りを採ったり、ノミで余分な節を削ったりと材料と格闘し、

1日がかりで何とか木作りが完了しました。

201609%20kuri4.jpg

木作りすると作りたいものがみえてきました。 アレとアレとアレなどなど・・・

まずこちらの材料を使って”あるモノ”を明日から少しづつ作っていきます。

201609%20kuri5.jpg

この記事の詳細ページへ 【家具づくり】 

ステンドグラスランプのスタンド

2016年09月01日

?年前に市内のY様に、”おまかせ”でご注文いただいてた
”ステンドグラスランプのスタンド”が完成し、ようやく本日納品してきました。

201609%20stend1.jpg

201609%20stend2.jpg

201609%20stend3.jpg

”おまかせ”でオーダーいただく作品は、非常に気を使います。
今回も作ったはいいけど満足いただけるかどうか不安で躊躇していたんですが、
先週お客さんに完成品をみていただき、非常に喜んでいただきました。

帰り際にもう一つ頼みたいものがあるということでしたが、これもなかなか大変な代物です。
ちょっと僕では手に余るという返事をしたんですが・・・・・
大きな宿題がまた一つ増えてしまいました。


この記事の詳細ページへ 【家具づくり】 

モネの池

2016年08月28日

「モネの池」を知っていますか?
岐阜県関市の板取川沿いにある小さな”名もなき池”です。

先週末に旬の鮎をもとめて、板取川の「洞戸観光やな」で鮎を堪能してきました。
ついでに「板取川温泉」に入って帰ろうと思い温泉に向かう途中、
たくさんの車で駐車場が満杯になって、観光バスまで止まっている場所に遭遇したんです。

何度か通っている道なんですが、こんなところに何かあったっけ?と思っていると、
家内が「そういえば新聞に載っていた”モネの池”じゃあない?」とのこと。
気になるので温泉の帰りに寄ることにしました。

温泉を満喫した帰りに駐車場に入ると、県外の車がほとんどです。
どうもネットで情報が拡散しており、大さわぎの状態になっているみたいです。
現地はこんな感じです。

周りは田んぼがあるだけです。
池に向かう人の後をついて行くと、向こうに神社(根道神社〈ねみち〉というらしい)の鳥居と
人の群れがみえます。
201608%20mone1.jpg

これが「モネの池」の全貌です。
透き通ったきれいな水に睡蓮が咲き、鯉が泳いでいます。
201608%20mone2.jpg

「モネの池」と呼ばれる所以は、有名な画家クロード・モネの作品
「睡蓮」で描かれている池に似ているからみたいです。
201608%20mone3.jpg

201608%20mone4.jpg

池に見入っている人たちです。
201608%20mone5.jpg

根道神社の階段の上から見た様子です。
201608%20mone6.jpg

これから落ち鮎のおいしいシーズンです。
鮎を堪能した後は温泉を満喫して、モネの池で心を癒しに行きませんか?


この記事の詳細ページへ 【その他の出来事】 

「手から生まれる」展に出展します

2016年08月21日

暑い暑いと喚いているうちに、8月もあと10日ほどで終わります。
ずいぶんブログをサボってしまいました。

さて展示会のご案内です。
犬山市の”ぎゃらりぃ木屋”さんでは今年で20周年を迎えるに当たり、
記念企画展としていろいろな作家さんの作品展示会を行います。

日時 9月1日(土)~30日(金) 10時~17時
場所 犬山市犬山東古券498 ぎゃらりぃ木屋
定休日  火、水曜日

201608DMura.jpg

201608DMomote.jpg

期間が長いので、ぜひお越しくださいませ。
記念品プレゼントとお楽しみくじ引きがあるそうです。

この記事の詳細ページへ 【イベント出展のお知らせ】 

椅子の脚をカットしました

2016年07月02日

昨夜玄関先の明かりに誘われて、メスのニイニイゼミが姿を現しました。

201607%20semi.jpg

羽化したばっかりだと思いますが、まだ蝉が出てくるには早すぎます。

最近のむし暑さに誘われて出てきたんでしょう。 そっと草むらに放してあげました。

急ぎの仕事も先月で片付いたので、今日は近所のお客さん宅から椅子をお預かりして、

脚のカット作業を行いました。

脚をカットする前の椅子ですが、70mmカットします。
201607%20isu01.jpg

この椅子の場合は後ろ脚が転んでいるものの、前脚が地面と直角なので、

カット作業自体はさほど難しくありません。

まず座面を取り外して、横切り盤で左右の前脚をカットします。
201607%20isu02.jpg
201607%20isu03.jpg

次に前脚を横切り盤の定規に当てて、左の後ろ脚をカットします。
201607%20isu04.jpg

カットした脚を定盤に載せて、残った右側の後ろ脚のカット部分を墨付けしておきます。
201607%20isu05.jpg
201607%20isu06.jpg

簡単な椅子の固定用治具を作り、残った右側の後ろ脚を墨線に沿ってカットします。
201607%20isu07.jpg

これで、カット作業完了!

最後の治具は、現物に合わせてその都度作らないといけないので少し面倒です。

201607%20isu08.jpg


この記事の詳細ページへ 【家具づくり】 

チェリー材の日焼け

2016年06月29日

青目のオカちゃん

20160629%20oka.jpg

緑目のトラちゃん

20160629%20tora.jpg

近頃はいろいろな場所をねぐらにしています。

作品の上も彼女(2匹とも♀です)達にとっては、ベッド代わりみたいです。

20160629%20neko.jpg


リビングテーブルを、久しぶりにチェリー材で作っていますが、

あまりにも久しぶりなので、ウッカリミスをしてしまいました。

2週間ほど前に剥ぎ合わせを行って、昨日から加工に入ったところ

材料に養生をしていなかったので、部分的に日焼け(変色)をおこしてしまいました。

日焼け部分をカンナで削り落していますが、なかなか色が取れてくれません。

手前部分がまだ少し黒ずんでいます。

20160629%20chelly%20hiyake.jpg

削って削ってようやく日焼けが取れました。

20160629%20chelly%20shiage.jpg

なかなかいい色のチェリー材です。

明日から組立てに入ります。

この記事の詳細ページへ 【家具づくり】 

ささやかな休日

2016年06月20日

木曜日は定休日のはずなのに、このところほとんど仕事に追われていましたが、
先週の木曜日(16日)は久しぶりに休みを取り、岐阜県の”ひるがの高原”まで出かけてきました。

木工をはじめるまでは毎年キャンプに訪れていたところなのですが、
もう10年以上もご無沙汰しています。久しぶりに来てみるとキャンプの虫が疼いてきました。
「あぁ焚火をしながらお酒でも飲みたい!」

でも今回の目的は”ベーコン小舎GRUN(グリュン)”です。
サクラのチップで燻煙したベーコン、ハムを作っている工房ですが、数日前に某TV局の番組で
紹介されたのを観て、家内と出かけてきました。

%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%B320160616.jpg

ひるがの高原の分水嶺公園内のGRUNに10時過ぎに到着。
オーナーは白髪と髭がお似合いの安田さんです。
試食をさせていただけるという事なので、オーナーのお知り合いのご夫婦とご一緒に、
ベーコンを焼いて試食さてもらいました。
「美味い!」 添加物なしのベーコンにサクラの香がただよい、程よい塩加減です。
ベーコンを焼いたあとの油で焼いたポテトも最高でした。

当日はあいにくの雨模様で肌寒い日でしたが、ベーコンを求めて次々にお客さんがお見えに
なるので、ベーコンとハムを手にして早々にGRUNを後にしました。

今日の次の目的地は高山市清見町の”カフェクルム”です。
僕の作品などを置いてもらいお世話になっている、清見町では人気のカフェです。
オーナーの村瀬さんが相談したいことがあるということなので、立ち寄ることにしました。
ひるがのと清見町はちょうど山の反対側に位置するので、荘川村経由でグルッと一回りして
1時間以上かかります。
途中の荘川村近くのおいしい”蕎麦屋”(店の名前を忘れました)で昼食をとり、クルムに到着。
オーナーに煎れていただいたおいしいコーヒーを飲みながら打合せです。

2時間ほどクルムでゆっくり休んで帰りましたが、久しぶりにゆっくりと休ませてもらいました。

この記事の詳細ページへ 【その他の出来事】 

今年も”木の家具40人展”が無事終了しました

2016年06月07日

9回目をむかえた木工家ウィークですが、”木の家具40人展”のイベントも無事終了しました。
ご来場いただきましたお客様ありがとうございました。

今年は来場者が昨年よりも少なめでしたが、その分出展者との交流の時間もとれて
有意義(?)な展示会になりました。

20160607%2040ninten.jpg


今年の展示品の目玉は、このエクステンションテーブルでした。

全長1500mmの4人掛けテーブル

20160607%20table01.jpg

これがこうなって

20160607%20table02.jpg

300mm伸長して、全長1800mmの6人掛けテーブルに変身します。

20160607%20table03.jpg

戻すときも同じアクションで自在に伸縮するんですが、
僕の知る限りでは、このタイプのエクステンションテーブルは、
まだ国内では生産されていないと思います。
近いうちに動画をホームページ上にアップしますので、
詳しい動きについてはそちらをご覧ください。

このエクステンションテーブルについて興味をもたれた方は、お問い合わせください。

この記事の詳細ページへ 【イベント出展のお知らせ】 

Pre   1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10   Next

ページの最上部へ