ジャンルにこだわらない手作りオーダー家具の製作

お知らせ

展示会前の最後の納品です

2015年07月31日

今日の最高気温予想は38℃!
これじゃあ仕事にならんと思い、午後から納品するダイニングテーブル(リメイク品)の
仕上げを朝一番に終えて、あとは納品の時間まで冷房の効いた事務所で作業。

何とか一人で3×6サイズのダイニングテーブルを車に積み込んだが、
それだけで汗びっしょり、さすがに暑かった・・・・

名古屋市内S邸のご自宅の写真ですが、3週間ほど前に納品したキャビネットです。
20150731%20cabi.jpg

カウンタキャビネット。
照明の加減で黒くみえますが、後ろのキャビネットと同じチーク色です。
今日納品したテーブルと椅子が、手前にチラッとみえます。
20150731%20cab04.jpg

奥から、リメイクした食器棚、新しく作った調理棚と冷蔵庫収納キャビネット。
実はこのキャビネットはすべて奥行きが違っています。
20150731%20cabi02.jpg

なかなか斬新な感じで、こういう組み合わせもありかなあと思います。
左下に黒猫のジジが写っていますが、今日もさわらせてもらえませんでした。
20150731%20cab03.jpg

あと作るのはボーンチェアーを4脚と下駄箱ですが、
来週から展示会がはじまるのでそれまでは製作中断です。


この記事の詳細ページへ 【家具づくり】 

とうとう・・・

2015年07月29日

本当に毎日暑くて、体が解けてしまいそうです。
熱中症にならない様にこまめに水分補給していますが、
ついつい冷蔵庫の中の缶ビールに手がいってしまいそうです。

この暑さでは椅子の編み作業も大変です。
結構力を入れてペーパーコードを引っ張り、椅子をひっくり返しては起こして
作業するので、汗でビッショリです。
昨日はとうとう暑さにめげてしまい、冷房の効いた事務所で作業をはじめました。
おかげで作業も順調に進み、最後の4脚目を編んでいる最中です。

20150728%20isu.jpg

今週末に納品するテーブルのリメイク作業を、今日から再開しました。
1か月ほど前に苦労してウレタン塗装を剥がしたパーツを、
チーク色のカラーオイルで着色しましたが、オイルの乾燥が早くて拭き取りが大変でした。

20150729%20asi.jpg

来週からはじまる2つの展示会の作品作りも並行して進めています。
この暑さの中どこまで準備できるか・・・・・めげてしまいそうです。


この記事の詳細ページへ 【家具づくり】 

ダイニングセット納品

2015年07月25日

暑い!!!
今日は本当に暑い一日でした。
ネコたちもくそ暑いギャラリーでグッタリしていました。

木工教室の加藤さんに手伝ってもらい、
一宮市内のY邸までダイニングテーブルセットを納品してきました。
20150723%20table%20isu.jpg

椅子はAMIZAチェアーと同じデザインで、板座仕様のものを作りました。
並行して別のお宅に納品するAMIZAチェアーを製作中で、
現在ペーパーコードを編んでいるところです。
来週から展示会が2か所ではじまるので、8月もバタバタで終わりそうです。
20150723%20amizaisu.jpg

この記事の詳細ページへ 【家具づくり】 

8月の展示会

2015年07月24日

只今テレビを横目で見ながら、今度の展示会で販売する積木の磨き作業の合間に
ブログを書いております。
8月の2つの展示会のご案内です。


展示会名 「おうちの中の夏もよう・・・」
場所    ギャラリエ アルティストビラージュ
       岐阜県多治見市小名田町小滝5-6
期間    8月5日(水)~17日(月)

漆、ガラス、革、木工4名の展示会です。
初めて展示するギャラリーですが、HPをみるとなかなか雰囲気のいいところです。

%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%82%A4%EF%BC%98.jpg
%EF%BC%95%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%82%A4.jpg


展示会名 「木のクラフトフェア」
場所    名鉄百貨店本店 8Fリビング ザ・ステージ
       名古屋市中村区名駅1丁目2-1
期間    8月5日(水)~11日(火)

昨年に続き積木作家の春日井さんと一緒に展示します。
多治見市の展示会と期間が重なりますが、
期間中は毎日こちらの会場に在廊しております。

この記事の詳細ページへ 【イベント出展のお知らせ】 

展示会 ガラスと木で創る 

2015年06月27日

5月から進めていたオーダー品の納品がようやくはじまりました。
2週間ほど前にカウンタキャビネットの納品が終わり、
次は7月の初めにこちらのキャビネット類を納品予定です。

20150626%20blog.jpg

というような感じで、しばらくギャラリーの中は物置状態と化していますので、
工房にお越しの方はご勘弁ください。
9月ごろまではこんな状態で仕事が続きますが、展示会も予定しています。

7月の展示会の予定です。

201507yoyakuseki%20DM%20omote.jpg

201507yoyakuseki%20DM%20ura.jpg

何時在廊しているか未定ですが、お近くの方はぶらっとお立ち寄りください。


この記事の詳細ページへ 【イベント出展のお知らせ】 

リメイク

2015年05月12日

久しぶりのブログですが、ブログをアップしないということは
ハチャメチャ忙しいということなのです。

あるお宅の家具製作にとりくんでおりますが、
ダイニングテーブル、食器棚、下駄箱などなどをリメイクしたり、
新しく家具を作ったりと並行して作業中です。

こちらはダイニングテーブルをバラバラにしてリメイク中のところです。

201505%20table01.jpg

201505%20table02.jpg

表面のウレタン被膜を剥がして脚と幕板、天板を仕上げ直し、新しく着色する予定です。

今は食器棚の改造に取り組んでいますが、そんなに忙しいのに
先週は”Trunk”の顔であるロゴ表札のリメイクをしてしまいました。
12年前に知り合いに作ってもらったものですが、錆びてボロボロになっていました。

201505%20logokanban01.jpg

201505%20logokanban02.jpg

リメイク後はこんな感じで、見違えるようになりました。

201505%20logokanban03.jpg

多分皆さん気づかれていないでしょう・・・・が、これも大事な仕事です。

この記事の詳細ページへ 【家具づくり】 

いよいよ明日は杜の宮市

2015年04月25日

出展準備も完璧に終わり、いよいよ日曜日(26日)の本番を迎えるのみです。
今年は間違いなく”晴れ”、たくさんのお客さんでにぎわうことでしょう。

僕のブースは境内エリアの本殿の前、
ブース番号はなんと、縁起の良い38番(サンパチまたはミヤ)です!

明日は〇〇〇でも飲みながら、一日楽しもうと思います。

この記事の詳細ページへ 【イベント出展のお知らせ】 

杜の宮市に出展します

2015年04月17日

来週の週末は、杜の宮市に出展します。

これで10年ぐらい続けて出展しているのかな?
去年はドシャ降りの天気で散々だったけど、今年はいいコンディションで展示したいものです。

日時 4月26日(日) 10時~17時
場所 一宮市真清田神社境内

この記事の詳細ページへ 【イベント出展のお知らせ】 

熊本展示会紀行

2015年03月26日

約10日間の熊本への帰省が終わりました。

展示会でお世話になった関係者の皆様、旧友の人たち、本当にお世話になりました。
こんなに長く滞在したのは初めてでしたが、本当に良い帰省となりました。

帰りは23日の夜8時過ぎに実家を出発、
長距離トラックの列を追い越しながら、休憩、ガソリン給油をしつつ、
途中の八日市~関ケ原付近で突然の雪に見舞われたものの、
予定通り朝の9時ごろに自宅へ到着することができました。

熊本での一コマです。

201503%20kumamoto1%20kumamon.jpg

熊本城前の銀行の壁に大きなクマモンが、ドーン!
さすが熊本、いたるところにクマモンがいました。

201503%20kumamoto2%20asagiri.jpg

22日展示会最終日の朝7時前の自宅前の光景、
”あさぎり町”の名前の由来である朝霧が、久しぶりに見れました・・・・懐かしい

201503%20kumamoto3%20raamen.jpg

展示会最終日に同級生2人と食べた有名な”黒亭”の熊本ラーメンの大盛り、
帰省して3回目の熊本ラーメン、最後の最後においしいラーメンにありつけました。

201503%20kumamoto4%20popokan.jpg

新しくなったあさぎり駅(旧免田駅)の”ポッポ館”と、衣替え中の駅前周辺です。
ポッポ館にはギャラリーもあるので、職員の方にいろいろ話を聞いてきました。
もしかしたらここで展示会をやることになるかもしれません、もしかしたらですが・・・
2日前に同級生2人と飲みに行ったとき、酒の勢いで最終列車の”田園シンフォニー”
に初乗車して、終点の湯前駅まで往復してきました。
いい想い出ですが、傍から見たらただの酔っぱらいのオッサン3人組みだったことでしょう。

201503%20kumamoto5%20siragatake.jpg

ポッポ館の展望台から望む”白髪岳”です。
冬になると山の頂が雪で白くなることからそう呼ばれています。(たぶん)
まだ見たことはありませんが、この山の奥には”ブナの原生林”があるということです。

この素晴らしい故郷に、今度はいつ帰省できることでしょうか。

この記事の詳細ページへ 【イベント出展のお知らせ】 

今日のこんなこと、あんなこと

2015年03月20日

展示会も今日で4日目です。

朝7時ごろの実家前の光景です。
晴れていれば遠くに白髪岳が望めるんですが、帰ってから一度もみていません。
盆地なので、今日も朝靄が立ち込めてこんな感じです。

DSCF6948%200320a.jpg

毎日、九州自動車道を使って熊本市の展示会場まで行ってますが、
朝9時ごろの高速道路もこんな状態で、靄っていました。

DSCF6951%200320d.jpg

昨日までは2日続きの雨でしたが、今日は暖かい良い天気です。
熊本城のお堀の桜もつぼみが膨らんでおり、この調子だと会期中に開花してくれるかもしれません。
今日の昼食はお城ラーメン(熊本ラーメン)と高菜飯です。

DSCF6953%200320b.jpg

久しぶりの熊本ラーメンでしたが、ウ~ンいまいちです。
これじゃあまた別のところで食べ直しですな。

展示会の帰りにくまがわ鉄道(旧湯の前線)沿いを走っていると、
ひときわかっこいい電車が停車していました。

DSCF6955%200320c.jpg

その名も田園シンフォニー、朝夕は通勤・通学電車として、
また予約制の観光列車として、昨年から走っているそうです。
今回は乗車する機会がありませんが、そのうち乗ってみようと思います。

展示会もあと2日です。

この記事の詳細ページへ 【その他の出来事】 

Pre   1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10   Next

ページの最上部へ