ジャンルにこだわらない手作りオーダー家具の製作

お知らせ

展示会の準備中

2015年03月08日

熊本伝統工芸館の展示会まであと1週間とせまりました。
追加製作した定番品の”ビーンズスツールも完成です。

20150308%20stool.jpg

このあとに作る予定だった”ヒノキ材のプレート”は、残念ながら時間切れです。
後は持っていく家具のメンテとその他もろもろの準備が待っていますが、
や1週間以上も向こうに滞在するというのは、結構しんどいものがあります。

この記事の詳細ページへ 【家具づくり】 

熊本県・あさぎり町 てしごと展に出展します

2015年03月03日

郷里の熊本での初の展示会です。

日時 3月17日(火)~22日(日) 9時~17時(最終日は16時)
場所 熊本県伝統工芸館1階
    熊本市中央区千葉城町3-35

20150303%20DM.jpg

地元あさぎり町の方たちと一緒に展示させていただきます。
ハイエースに目一杯の作品を詰め込んで、熊本まで1000kmを単独走行の予定ですが、
久しぶり(10年ぶり?)なのでやや不安です。
まあ安全運転でゆっくりと走っていきます。

展示会に持っていく作品の在庫が無くなったので、急遽追加作品の製作に取り掛かっています。
今日はビーンズスツールの座面仕上げを行いました。

20150303.jpg

写真の座面は手前からトチ、ウォールナット、クルミ、タモ、ケヤキの5種類。
とりあえず8脚ほど完成させて持っていく予定です。
これが終われば地元特産品のヒノキ材を使って、
(地元産ヒノキ材は間に合わないので木曾ヒノキですが)
ランチョンプレートを作る予定ですが、間に合うかどうか・・・・

この記事の詳細ページへ 【イベント出展のお知らせ】 

工房の陽だまりは春です

2015年03月02日

3月です。

まだまだ風が冷たいけど、工房南側の花壇にもすこしづつ春がやってきました。

壁沿いの陽だまりには、ツクシが早々と顔を出していました。

20150302%2001.jpg

20150302%2002.jpg

あと10日もすればツクシの森ができるでしょう。


この記事の詳細ページへ 【家具づくり】 

キャビネットの納品完了です

2015年02月28日

今日は注文されていたキャビネットを納品しましたが、大変でした・・・・・
土曜日なので、木工教室の生徒さん(クラフト作家さん)に手伝ってもらい、
お客さんのマンションに運びましたが、廊下とキッチン入口のスペースが狭く、
作ったキャビネットを設置することができないんです。
唯一入れるスペースがあるのはカウンタテーブルの上からだけど、
水道の蛇口が邪魔になってしまいます。

システムキッチンなので蛇口の構造が今一つ分からないので、
知り合いの工務店の人に連絡をいれて何とか蛇口を外してもらい、
工務店の人2人と教室の生徒さん3人と僕の6人がかりで、
何とか設置することができました。

20150228%2001.jpg

このスペースから奥行き600、長さ1500、高さ1000のキャビネットを2個運び入れました。
右下に問題の蛇口がみえます。

20150228%2002.jpg

最後に最上段のキャビネットを載せるときには、天井の照明カバーが当たり
最後まで苦労させられましたが、何とか無事納品を終えることができました。
お客さんもたいそう喜んでいただき、今度はダイニングテーブルをご注文していただけるそうです。

明日から3月です。
3月の中旬には展示会のために郷里の熊本へ行かなければならないので、
それまでに残った仕事をどんどん片付けて行くつもりです。

この記事の詳細ページへ 【家具づくり】 

いろいろ・・・・

2015年02月20日

キャビネットもほとんど完成し、少しずつオイル仕上げに入りました。
明日にはすべてのオイル仕上げが終わる予定です。
しかしこの寒さでオイル(オスモエキストラ)の乾燥が遅く、
3日前に塗布した扉はまだオイルがにじみ出てきます。
今月末(28日)の納品を予定していますが、どうなるか心配です。

今日は、「ウッドギャラリー源木」さんで展示していたデスクが売れてしまったので、
補充用のデスクを納品してきました。
11日にブログで紹介したデスクですが、これで工房の展示品在庫は無くなりました。
ご希望のかたはオーダーとなりますが、製作は7月以降となりますのでご了解ください。

昨夜から久しぶりに内職(?)を始めました。
丸棒を加工した小物の依頼があり、どうしても今月中に数百個ほど納品しなければなりません。
昼間は家具作りで時間をとれないので、家でやれる作業を始めたんです。
丸棒の先端を切り出しナイフでななめに削る、削る・・・・・手作業の量産仕事です。

20150220%2001.jpg

30分やっても10本も削れません。
これでは日が暮れてしまいそう(夜なので暮れていますけど)なので、
あきらめてブログを書いています。
続きは明日工房でやることにしました。
治具を作って機械でやらないと終わりそうにありません。

この記事の詳細ページへ 【家具づくり】 

笑っちゃいました

2015年02月15日

今日の出来事です。
仕事中に後ろを振り返ると変な物体が?

20150215%201.jpg

横から覗くと

20150215%202.jpg

オカちゃんが昼寝をしている姿でした。
思わず腹を抱えて笑っちゃいました。

この記事の詳細ページへ 【その他の出来事】 

ソールを作りました

2015年02月14日

今日も物凄く寒い一日でした。
雪がほとんど積もらないからまだましだけど、工房の中は寒々としています。
頭には毛糸の帽子、体はヒートテックで温まるから良いけど、問題は”足”です。
工房の床はコンクリートの打ちっぱなしなので、防寒靴(ホームセンターの安い)を履いていても、
足の裏が冷たくて冷たくて・・・・

朝一番にパット頭にひらめいて、こんなもので

20150214%201.jpg

こんなものを作っちゃいました。

20150214%202.jpg

昨年額を作った時に残っていた、厚さ9mmの固い発泡スチロールを使ったソールです。
今までみたいに冷たさを感じることもなく、抜群の断熱効果がありました。
なんでもっと早く気付かなかったんだろう。
買ってくれば早いんだけど、ただのソールに数百円もお金を出そうと思いません。

発泡スチロールは10足分ぐらいは作れるぐらいまだいっぱいあるので、
これからは足の冷たさを心配せずに仕事に集中できそうです。

この記事の詳細ページへ 【家具づくり】 

トレイ付きのデスク

2015年02月11日

天井まである大きなキャビネットを現在製作中ですが、
実は家具の中ではキャビネット(箱もの)はちょっと苦手です。
苦手というよりも、手間と時間がかかるのであまり作りたくないというのが本音です。

好きなものは脚モノですが、なかでもベンチとデスクが大好きです。
1年ほど前にベンチを注文されて図面も完成しているんですが、なかなか作れないでいます。
忙しいというのもあるんですが、今考えているデザインが自分の中で釈然としないんですよね。
作り始めるまでもう少し時間がかかりそうです。

もう一つ好きなのがデスクですが、作ってみたいデザインが色々とある中で、
最近作ったのがコレです。

desk%2001.jpg

desk%2002.jpg

昨年末の木の仕事展で展示していましたが、
本体はタモ材で作り、トレイが引き出しの代わりになっています。
トレイはタモ、サクラ、ウォールナットの3種類です。
3年前にも脚がウォールナット材の物を作りましたが、今回は若干仕様を変更しました。
工房のギャラリーにも展示しておりますが、
ウッドギャラリー源木”(名古屋市天白区)さんにも展示しておりますので、
デスクをお探しの方は是非ご覧ください。

次はオーソドックスな引き出し付きのデスクを作る予定ですが、
すでにデザインは頭の中にあります。


この記事の詳細ページへ 【家具づくり】 

ホームセンター

2015年02月06日

昨日、今日とホームセンター通いが続いています。
何をそんなに買っているのかというと、小型ヒューズです。

今月に入って旋盤加工を始めましたが、この旋盤のヒューズがしょっちゅう切れてしまうんです。
まだ動かして4日目ぐらいですが、すでにヒューズは9本も切れてしまいました。
モーターの保護のために高粘度のグリースを使っているらしく、
モーターのウォームアップが不十分だとすぐに切れてしまいます。

以下、ホームセンターの名誉のため頭文字にしましたが、
主要の3つのホームセンターがすべて”K”なんですね。
なのでこういうふうになりますが・・・・・・・分かっちゃいますよね。

K-マで買い占めた10個のヒューズも残り少なくなったので、
K-ナンに行ったところ同じものがずいぶん安かったのでここでも全部買い占め(といっても8個)、
ついでに帰りにKヨーD2に寄りましたが、ここはバカ高だったので買うのをやめました。
ヒューズのストックもできたので一安心ですが、
また切れるとイラつくので、今日は旋盤加工をやめました。

ところでK-ナンでは厚さ2.5mmのシナ合板を買っていたんですが、
先日K-ナンPROにいったところシナ合板の在庫がほとんど見当たりませんでした。
店員さんに聞いたところ、どうもこれからK-ナングループではシナ合板は扱わないみたいです。
ホントかどうか分かりませんが、これから入荷する予定は無いとのことでした。

ということなので、フラッシュ家具に使うシナ合板はホームセンター”Ⅴロー”の厚さ3mmに
変更しますので、今後価格が若干上がってしまいます。


以上ホームセンター情報でした。

この記事の詳細ページへ 【家具づくり】 

ブックエンド

2015年02月04日

市長選挙も無難な結果に終わり、ガッカリ・・・・・
あんまり期待していないけど、新しい市長の腕前拝見といきますかー。

それにしても、ここ1週間ほどの寒さは尋常ではありませんね。
工房の中でも、頭のてっぺんから足の裏まで冷え切ってしまいます。
毛糸の帽子とホッカイロが手放せなくなってしまいました。

2月に入ってからは、明るいうちはキャビネットの製作、
夕方から2時間ほどは旋盤作業で小物作りの毎日です。
当分は注文いただいた仕事を黙々とこなすしかないと割り切っているものの、
そろそろ自分の作品も作りたくなってきました。

下の写真は、購入いただいたお客様からお送りいただいたものですが、
オリジナルの”ブックエンド”です。
数年前から構想はしていたもののなかなか作るチャンスがなく、
昨年8月の百貨店での展示販売を機会に作ってみました。

BOOK%20END%2001.jpg

BOOK%20END%2002.jpg

BOOK%20END%2003.jpg

単なるブックエンドではなくレールが付いており、
サイドのブックエンドがそのうえを滑るようにしてあります。
いろいろなシーンで使えるためなかなか好評で、先週の”岐阜高島屋”の展示販売会でも
2セット購入していただきました。

ブックエンド単体は別売りもしていますので、追加することも可能です。
残念ながら現在在庫がほとんどありませんので、3月以降に製作の予定です。

この記事の詳細ページへ 【作品の紹介】 

Pre   1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10 

ページの最上部へ