お知らせ

お知らせ

「のこ座」参加します、 他いろいろ・・・

2016年10月27日

年末が近づき、展示会用の作品作り、オーダー品の製作などに追われる日々ですが、

そんな中、先週と今週の水曜日は「湊屋文衛門邸」修復作業のボランティアに行ってきました。

足かけ6年、ようやく「蔵」の改修工事を進めることが決まり、

3人の仲間たちと作業に取り組みましたが、大変な作業でした。

今回は「蔵」の入り口前のボロボロになった畳、床などを全部めくりましたが、

さすがに数百年も経過した建物はすごいカビ臭で、病気になりそうです。

本格的な作業はこれからです。


11月3日に、平松毛織さんの工場で「のこ座」が開催されます。

「のこ座」とは”ノコギリ屋根工場座談会”のことで、市内に数多く残っている”ノコギリ屋根工場”を

有効活用して存続していこうという活動の第1回目です。

当日は当工房も座談会に参加して、いろいろと建設的な意見交換が出来ればと思います。

こちらもこれからスタートしていきます。

展示会もまだ3つ残り、まだ影も形もないテーブルも2つ納品しないといけません。

いそがしい年末になってきました。


今日平松毛織さんのカフェ”YUTAKAFE”でランチを食べましたが、

すごくおいしいランチで、多くのお客さんで賑わっていました。(お奨めです)

ページの最上部へ