お知らせ

お知らせ

久しぶりに庭にでました

2016年10月31日

早朝、愛犬の散歩が終わった後庭を覗いてみたくなり、

久しぶりに脚を踏み入れました。

昨年の暮れ以降まったく手入れしていないので荒れ放題の庭ですが、

庭木だけは順調に育っていました。

庭木と言っても我が家の庭には、実のなる柿の木と柑橘系の木だけしかありません。


畑でたわわに実を付けた”金柑(きんかん)

201611%20kinkan01.jpg

今年は例年になく実が大きいので、枝が垂れ下がっています。

かじってみると甘味も多いような気がします。

201611%20kinkan02.jpg


昨年暮れに枝打ちをした影響なのか、例年より少なめに実を付けた”柚子(ゆず)

これからの鍋の季節には欠かせません。

201611%20yuzu01.jpg

柚子も心なしか実が大きいような気がします。

201611%20yuzu02.jpg


柚子の隣で控えめに実を付けている”蜜柑(みかん)

食べてみると甘酸っぱく、濃い味のなかなかおいしい蜜柑です。

201611%20mikan.jpg


昨年暮れに枝をバッサリと落した”酢橘(すだち)”も少しだけ実が付いています。

201611%20sudachi.jpg


柿の木は毛虫にやられて今年は収穫ゼロでした。


来年は何とか時間をとって、庭の手入れをしてやらないといけません。
(と毎年思っていますがどうなることやら)


ページの最上部へ