お知らせ

お知らせ

ラストスパート!

2014年03月25日

完成まであと1週間!の目標に向けて、ラストスパートです。
朝9時から昼食抜きで作業を進めて、ボーンチェアー5脚の
座面本体の組み立てが完了しました。

20140325%2001.jpg

あとは背板を完成させれば本体の組み立てまでもうすぐです。
背板は治具を作っていないので削り出しで加工しています。
今日はとりあえず内側の曲面加工を終わらせました。

20140325%2002.jpg

ホゾ加工した材料をバンドソーで落とし、ベルトサンダーで荒削りしたあと
反りガンナで形を整えて、ミニサンダーで表面の小さな傷をとります。
これだけの加工なので5脚分と言っても2時間ほどで終わってしまいます。
座面とちがって早くできるので、なかなか治具を作る気が起きません。

次は同じお客さんからご注文いただいているミニテーブル(荷物台)を、
タモ材で3脚作ります。
とりあえず荒削りだけ済ませましたが、大きな欠点もなく一安心しました。

20140325%2003.jpg

他にもやらないといけないことが山ほどありますが、
とりあえず今はこの2つに集中です。

ページの最上部へ