お知らせ

お知らせ

栓の薄板

2014年02月12日

ランチョンマットには、センとカツラの一枚板を使います。
センもカツラも在庫が残り少なくなってきました。

巾600mm超、全長3000mm超で厚さは13mmのセン一枚板です。

20140212%20sen01.jpg

この巾、薄さで反りが驚くほど小さい材料です。

20140212%20sen02.jpg

天然乾燥させた15年物の材料、縁があって5年ほど前にいただいた材料ですが、
こんな材料はもう2度と手に入ることはないでしょう。

そういえば昨年出展した八ヶ岳CFで、
地元の木工家が”カツラのランチョンマット”を買ってくれたことを思い出しました。
赤身だけのきれいなカツラだったんですが、「こんないいカツラは見たことないから
材料の見本にするんだ」といって買っていきました。

そんないい材料をランチョンマットにするなんてという声が聞こえてきそうですが、逆です。
そんないい木だからランチョンマットにできるんです。
巾300、長さ400、厚さ9mmのランチョンマットです。
厚板を削って作ればそのうち反りが出て使い物になりません。
薄板を乾燥させた材料で作っているから問題なく使えるんです。

もしかしたらセンの一枚板のランチョンマットは今シーズンで終わりになるかもしれません。
もし展示会でこのランチョンマットを見かけたら、お買い上げいただくことをお奨めします。(本当に)

ページの最上部へ