お知らせ

お知らせ

モンキーポッド一枚板の仕上げ

2014年02月14日

今日は一日雪だとは聞いていたけど、こんなに降るとは!
ひっきりなしに降ってくるので、雪掻きもほどほどで終わらせちゃいました。

20140214%20yuki01.jpg

20140214%20yuki02.jpg

積雪15cmぐらいですが降った雪は湿り気が多くて重いので、
雪掻きしたらいい運動になってポカポカしてきました。

昼から名古屋のお店に納品に行く予定で梱包作業していたんですが、
昼過ぎになっても雪がやむ気配がないので、来週行くことになりました。

ということで時間ができたので、一仕事することになりました。
コチラは長さ約2.5mのモンキーポッドの一枚板です。

20140214%20mokey01.jpg

すでにきれいにワイドサンダーで仕上げてあるんですが、さらに仕上げを頼まれました。
これに50mm間隔で墨線をいれて、となりにある外丸カンナで仕上げます。
外丸カンナは、雪の降るなか研いでおきました。

20140214%20monkey02.jpg

ひいておいた墨線をみながら、サクッとこんな感じで仕上げるんですね。
板を真横に横ずりしてカンナ痕を残した仕上げです。
カンナ溝の幅は約10mm、長さが2500mmなので、ざっと250回カンナを挽けば終わります。

20140214%20monkey03.jpg

これを明日やる予定だったんですが、体を温めるために今日やってしまうことにしました。
カンナを挽くこと250回、表面をカンナがけしたあと、ヘタの部分も反りガンナを使って仕上げて、
全面カンナ仕上げ(風)の一枚板が完成しました。

20140214%20monkey04.jpg

適度に体も暖まって、カンナがけのいい練習になりました。

ページの最上部へ