お知らせ

お知らせ

黒塗りの屏風額

2014年02月10日

3日前に塗装のアクシデントがあった、ステンドグラス用の黒塗りの屏風額が完成しました。
今日仙台のステンドグラス作家さんのところへ送る予定でしたが、
念のためもう1日乾燥させて明日送ることにしました。
なんせ遠くからご注文いただいたものなので慎重にしなければ・・・

20140210%20byoubu01.jpg

昨年初めてご注文いただいた時には、本当にこれでよかったのかな?
という不安があって、まさかまた2台もご注文いただけるとは思ってもいませんでした。

サイズは高さが600mm超、屏風を開くと巾が約1300mmある特大サイズです。
屏風の大きさよりも、実は部材(框)のボリュームがあるので結構な重さがあります。
下の框部分は厚さ60mm、巾が100mmもあるタモ材です。
なかなかそんな材料は一枚板でないと手に入りませんが、
今回は家の玄関に使う”上り框”用の材料を使いました。

ステンドグラスは、この下の框を抜いて嵌め込む構造のため、
框はジョイントボルトで固定するようになっています。

20140210%20byoubu02.jpg

無事ご依頼主のところに届くことを祈って、明日慎重に梱包して送ります。
材料の在庫は2台分はまだあるので、またご注文いただけるとうれしいですね。

ページの最上部へ