お知らせ

お知らせ

木工の敵

2014年02月07日

2日前からまた冷え込んできたので、工房の作業場は今めちゃくちゃ寒い状態です。
こんな寒い中もオカちゃんは工房に寝泊まりしていますが、
可愛そうなので2日前から一晩中事務所のエアコンはつけっぱなしです。
電気代がかかってしまうけど可愛い愛猫のためです。

木工作業にはこの低温が大敵です。
接着剤も選んで使わないと接着不良は起こすし、オイルもなかなか乾きません。
今日なんか、2日前にカラーオイル(塗りつぶし)で仕上げたステンドグラス用の
額を完成させようと思い、ウエスで表面をサッと拭いて埃を落としたんですが、
埃と一緒に塗装も落ちてしまいました(悲)。
あまりの寒さにオイルが2日経っても乾いていなかったんですね。

これでまた納品が遅くなってしまいます。
今年は作ってばかりでまだ家具を一つも納品できていません。
いまギャラリーの中は納品待ちの家具置き場と化しています。

20140204%20nouhinmati.jpg

ページの最上部へ