お知らせ

お知らせ

ケヤキの荒木取り

2014年02月04日

ケヤキ材の下駄箱製作のため今日は荒木取りをしました。
今回は框組み立てで作るんですが、手に入るケヤキ材というのは
大体が耳付きで幅広の一枚板だったり角材なんです。

完治していない腰をだましながら、マルノコで一枚板を刻んだり、
角材を挽き割ったりと、重いケヤキ材と丸一日格闘したので、
ヘトヘトになってしまいました。
何とか腰が痛くなることはありませんでしたが、
時間が遅くなったので腰のリハビリには行きそびれてしまいました。

20140204%20keyaki.jpg

明日荒削りをやって、1週間シーズニングした後来週から加工に入ります。
でもこの材料をどこに保管しておくか・・・それが問題です。
工房内も材料でドンドン狭くなっているので、置くところが・・・
そろそろ工房内の材料を整理しないと行けないのは分かってるんですが。
いつやるの? いまでしょっ! てなわけに行かないんですよね。
ギャラリーにでも置いておくしかないかもしれません。

そのギャラリーに、チーク材の天板材(巾850、長さ1800、厚さ50mm)を展示しています。
チーク独特の深い茶色がきれいな天板です。

20140204%20chieku.jpg

一見一枚板にみえますが、実は3枚剥ぎ材です。
展示会用に作るテーブルに使うための天板ですが、完成はまだまだ先になりそうです。
ご希望のかたにはこの天板を使ってテーブルをお作りしますのでご連絡ください。
もちろん脚部材もチーク材で作ります。

ページの最上部へ