お知らせ

お知らせ

消費税UPの恩恵

2014年02月03日

4月から消費税が8%に上がるため、巷では消費税UP前の駆け込み需要の
恩恵にあやかっている業界もあるみたいです。
われわれ個人工房の木工家には関係ないと思っていました。

が、昨日・今日と工房に来られた2組のお客さんは、
消費税があがる前に注文したいとのお話をされていました。

いままで消費税があがった時のことをまったく考えていなかったので、
お客さんには「今のところ納品が5,6月の場合でも、消費税は現状通りでやります」
ということで安心してご注文していただきました。
これも消費税UPの恩恵でしょうか


今日は木工教室の生徒さんが椅子の”座面張り”をされたので、
教材代わりに作りかけの”糸巻スツール”の座面を使って指導しました。
ちょうど在庫が切れていたので、クラフトフェア用にと3脚完成させました。

20140203%20itomakistool.jpg

糸巻スツールは”糸巻き”の形をイメージした本体に、
ドンゴロス(珈琲の麻袋)を使って座面を作っていますが、
麻袋は目が粗く隙間だらけなので、下にウールの布を敷いて2重張りにしています。
麻袋はゴワゴワしていてけっしてすわり心地が良いとはいえませんが、
遊び心があって面白いと思いませんか?

ページの最上部へ