お知らせ

お知らせ

久しぶりの旅行です

2014年01月21日

熱海温泉へ、家族3人で2泊3日のささやかな旅行をしてきました。
してきましたではなく、息子に連れて行ってもらいました。
知り合いの名古屋の木工家さんは、もうすぐポーランドへ1週間の旅行に行くそうです。
木工家なのになんでそんなにお金があるんでしょうか?

宿泊先は”古屋旅館”という老舗の旅館で、
いろいろ著名な方が宿泊された由緒ある旅館みたいでした。
敷地の中には古いご神体が祭られた”古屋天満宮”があり、
珍しい形の門は、黒沢明監督の有名な映画”影武者”にも登場したそうです。

20140117%20furuya01.jpg

20140117%20furuya02.jpg

温泉は源泉をそのまま使っているそうでなかなかいい湯でしたが、
料理は懐石料理でしたが、まあまあというところでしょうか。

熱海は初めてなので、今回は市内観光でゆっくりと過ごすことにしました。

1日目は温泉名物”温泉饅頭”を食べた後は、まずは大正8年に別荘として建てられ、
その後は旅館として利用されたという”起雲閣”へ。
日本を代表する文豪たちが利用したという建物は、それはそれは素晴らしいものでした。

20140117%20kiunkaku.jpg

すべてステンドグラスです
20140117%20kiunkaku05.jpg

すべてチョウナで仕上げてあります
20140117%20kiunkaku03.jpg

やはり家具は気になります
20140117%20kiunkaku02.jpg

天井の杉板も”杢入り”です
20140117%20kiunkaku04.jpg

2日目はMOA美術館へ。

20140117%20MOA01.jpg

入るなりこのエスカレータには圧倒されました。
この長いエスカレータを3回乗り継いで行くと入口にたどり着けます。

20140117%20MOA02.jpg

帰りは・・・うわぁ 高所恐怖症の僕にはちょっと大変でした。

20140117%20MOA03.jpg

3日目は沼津港に寄り道して海鮮丼で腹ごしらえして岐路へ。
富士山がくっきりと見えるいい天気でした。(漁船のポールと電線が邪魔です)

20140117%20numazu.jpg

あっという間の3日間でしたが、いい息抜きになりました。
息子に感謝、感謝です。

ページの最上部へ