お知らせ

お知らせ

材料の初仕入れです

2014年01月16日

ただいまソファの木枠を製作中です。
久しぶりにナラ材を使っていますが、部材が大きいので重い!
2脚分をまとめて作っていることもありちょっと時間がかかっていますが、
午前中には、ほとんどのホゾ加工を終わらせることができました。

20140116%20sofa1.jpg

明日から2泊3日で旅行に行く予定なので、この続きは帰ってからやることにして、
昼からは今年初めての材料の仕入れに向かいました。
仕入れる材料はソファ木枠に使うスノコ用のヒノキ材と、下駄箱に使う鏡板用の
ケヤキの薄板です。

目的のヒノキ材を車に積み込んでいろいろ物色していると、
やった!見つけました、クルミ材の山です。
ちょうど今クルミ材でTVボードを作っている最中なんですが、
手持ちの材料が底をついてきたのでついつい衝動買いしちゃいました。

20140116%20hinoki%20kurumi.jpg

まだ十分に乾燥していないので、春先まで自然乾燥させたあと人口乾燥にかけるため、
使えるのは夏以降になりそうです。
ずいぶん量があるので、当分はクルミ材で作品が作れそうです。

目的のケヤキの薄材(厚さ21mm)も何とか見つけました。
巾は300mm超、長さは3m、反りがほとんどないケヤキの乾燥材でした。
15mm仕上がりで鏡板を作る予定なのでちょうど良い厚さです。

20140116%20keyaki.jpg

これほど程度の良いケヤキの薄材はなかなか手に入らないんですが、ラッキーでした。
2枚もあれば足りたんですが欲張って4枚も仕入れてしまいました。

工房にも材料がずいぶん溜まってきたので、
去年から材料を仕入れるのを抑えているんですが・・・・・やはりだめですね。
欲しい材料はついつい買ってしまいます。

ページの最上部へ