お知らせ

お知らせ

ソファベンチ完成!と小物

2013年06月20日

ソファベンチが完成しました。
本体はタモ、背板と座板はトチの耳付き板、肘掛はクルミの耳付き板を
使った全長1800、奥行き700mmほどのベンチです。
工房に展示してあるW1200のベンチがかわいく見えます。

20130620benchi.jpg

納品は来週末の予定ですが、納品を待ちきれないお客さんが現物を見に来られました。
山小屋(別荘だと思いますが)で使われるそうですが、
周りの雰囲気に合いそうだということで、満足した表情で帰って行かれました。
ほっと一安心です。

耳付き板をここまで使って家具を作ったのは初めてでしたが、
こういう家具を作る時は、図面を書いてもあまり意味がありません。
耳付き板の材料寸法などに合わせて、今回もほとんど現物合わせで作っていきました。
久しぶりに手鋸を挽きましたが、ずいぶん下手になっていました・・・ショック


神代杉、神大ニレ、ウォールナット、ケヤキ、他いろいろな材料で”状差し”(ポストカード入れ)
を作りましたが、神代で作った物は特に良い味が出ています。
ご希望のかたは展示会前にお分けしますので、よろしければどうぞ。
価格はお問い合わせください。早いもの順です!

20130620jyousasi.jpg

今年は百貨店での展示販売が増えそうなので、時間を見てはいろいろな小物を作っています。
今日は”木曾檜柾目の高級まな板”の下ごしらえをしましたが、
強烈なヒノキの匂いが工房内に漂い、まるで”まな板工場”みたいでした。

ページの最上部へ