お知らせ

お知らせ

息抜きです

2013年06月19日

突貫工事の第2弾”全長1800mmのソファベンチ”のオイル仕上げが終わりました。

20130619benchi.jpg

自然の材料を活かして欲しいというご希望のため、
背板と座板は後に立てかけてある”トチの耳付き板”を使い、
肘掛には同じくクルミの耳付き板”を使います。

こんな家具はほとんど作ったことがなく、デザインをどうするかで
少々悩んでしまいましたが、なんとかまとまったように思います。

ベンチがスムーズに完成し時間が空いたので、
息抜きのため展示会用の小物の下ごしらえをしました。
写真は以前”浜田工房”の浜田さんから譲っていただいた
”ドラムサンダー”ですが、今年初めての出番となりました。

20130619doramsander.jpg

浜田さんもあまり使う機会がないと言っていましたが、
確かにその通りでこんなものを削るときぐらいですが、重宝はしています。
削っているのはエンジュの輪切り材ですが、
ドラムサンダーを通すとこんな感じで仕上がります。
20130619wagiri.jpg

粗仕上げのため、さらにサンダーで根気よく仕上げないといけませんが
取りあえず20枚ほど通しておきました。
これが何になるかは?・・・わかりますよね!ご想像の通りです。

ページの最上部へ