お知らせ

お知らせ

保育園のテーブル

2013年02月22日

1年半前に納品したテーブルの改造(脚をカット)を依頼されたので、
先日11脚保育園から引き取って来ました。

明日には納品しないといけないので、HARUちゃんと手分けして作業しましたが
よく見てみると天板の表面は凹み傷やひっかき傷で一杯です。
ホゾのゆるみとか接ぎキレとかはないので安心しましたが、
よもや1年半でこれだけ傷だらけになるとはビックリです。

天板は色々な材料を接ぎ合わせて作っています。

写真の天板はケヤキ、ナラ、ウォールナット、タモ、アッシュなどですが、
材料の固さには関係なくまんべんなく傷が着いていました。
作るときには結構気を使って材料を選んだのに・・・

天板の仕上げには”オリオ2”(ウレタン、オイル塗料)を使ったので
輪染み等は皆無でしたが、写真のように光沢が無くなっています。
毎日児童がこのテーブルで遊んでは汚すので、
雑巾などで拭いているんだから仕方ないでしょうね。

天板にメンテナンスの蜜蝋ワックスを塗布したところ、
ワックスの境目がくっきりと出ていました。

追加で注文していただいた新しいテーブルも先日11脚納品してきましたが、
そのうちこのテーブルも勲章だらけになるんでしょうね。

ページの最上部へ