お知らせ

お知らせ

ウォールナットのベンチとクルミの〇スツール

2013年02月18日

2/26からの展示会”工房からのおくりものⅡ”
に出展する作品作りはほぼ終わりました。

白太だらけのウォールナットで作ったベンチです。
ウォールナットベンチその1
かろうじてベンチの両サイドの表面に黒い色がでていますが、
腐ってもさすがウォールナット、いい味をかもし出しています。

ディスプレイ用のベンチとして作りましたが、
座板の中央に補強板を付けて座れるようにしてあります。
見た目がごつくならない様に、補強板のデザインもちょっと工夫してあります。
ウォールナットベンチその2

2種類のクルミ材で作ったキッズ用の〇スツールも完成しました。

こちらは一般的に使われている”オニグルミ”で作ったスツールです。
オニグルミの〇スツール

こちらがめずらしい”サワグルミ”で作ったものですが、
きれいな真っ白い木肌をしており、カエデ、メイプルよりも白さが際立っています。
サワグルミの〇スツール

このサワグルミですが、ネットで調べてみるとほとんどいいことが書いてなくて、
邪魔者扱いみたいに書いてありました。

調べてみるとほとんど家具には使っていないようですが、
その理由として強度的に低いことが挙げられます。
確かに普通の”オニグルミ”よりも強度は低いんですが、
針葉樹のヒノキ程度の強度はありそうです。
その他にも乾燥の時にシミが出やすいなど、取り扱いが難しいこともあって
家具に使えるような良材が入手しにくく、市場になかなか出回っていないようです。

今回ぼくが使ったのは5年ほど前に買った未乾燥材ですが、
たまたま上手く乾燥することができたみたいで、シミひとつない良材です。

たしかに使った感じでは強度が低く、若干扱いにくいということはありますが、
それはヒノキなどの針葉樹と同程度であって、
子供用家具の材料としては最適な材料に思えます。

これからいろいろな場面で使って、”サワグルミ”の用途を探していこうと思っています。

ページの最上部へ