お知らせ

お知らせ

ささやかな休日

2016年06月20日

木曜日は定休日のはずなのに、このところほとんど仕事に追われていましたが、
先週の木曜日(16日)は久しぶりに休みを取り、岐阜県の”ひるがの高原”まで出かけてきました。

木工をはじめるまでは毎年キャンプに訪れていたところなのですが、
もう10年以上もご無沙汰しています。久しぶりに来てみるとキャンプの虫が疼いてきました。
「あぁ焚火をしながらお酒でも飲みたい!」

でも今回の目的は”ベーコン小舎GRUN(グリュン)”です。
サクラのチップで燻煙したベーコン、ハムを作っている工房ですが、数日前に某TV局の番組で
紹介されたのを観て、家内と出かけてきました。

%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%B320160616.jpg

ひるがの高原の分水嶺公園内のGRUNに10時過ぎに到着。
オーナーは白髪と髭がお似合いの安田さんです。
試食をさせていただけるという事なので、オーナーのお知り合いのご夫婦とご一緒に、
ベーコンを焼いて試食さてもらいました。
「美味い!」 添加物なしのベーコンにサクラの香がただよい、程よい塩加減です。
ベーコンを焼いたあとの油で焼いたポテトも最高でした。

当日はあいにくの雨模様で肌寒い日でしたが、ベーコンを求めて次々にお客さんがお見えに
なるので、ベーコンとハムを手にして早々にGRUNを後にしました。

今日の次の目的地は高山市清見町の”カフェクルム”です。
僕の作品などを置いてもらいお世話になっている、清見町では人気のカフェです。
オーナーの村瀬さんが相談したいことがあるということなので、立ち寄ることにしました。
ひるがのと清見町はちょうど山の反対側に位置するので、荘川村経由でグルッと一回りして
1時間以上かかります。
途中の荘川村近くのおいしい”蕎麦屋”(店の名前を忘れました)で昼食をとり、クルムに到着。
オーナーに煎れていただいたおいしいコーヒーを飲みながら打合せです。

2時間ほどクルムでゆっくり休んで帰りましたが、久しぶりにゆっくりと休ませてもらいました。

ページの最上部へ