お知らせ

お知らせ

古い家具と古い機械

2015年01月09日

今年は忙しくてもできるだけブログをアップすることにしました。
3日に一回ぐらいは書くつもりですが・・・・さてさて

今日は工房に、食器棚、下駄箱、テーブルなどの古い家具が持ちこまれました。

20150109%20kagu.jpg

お客さんの思い入れがあり、ご自宅の改装に合わせてリメイク、修理を依頼されました。
今取り掛かっている仕事の都合上4月から改造に取り掛かる予定ですが、
他にご注文いただいた家具も合わせて、6月中には納品しないといけないので、
4~6月はこの仕事一本に集中する予定です。
とはいっても展示会もあり、なかなか作ることだけに専念するのが出来ないのが辛いです・・


昨年の暮れに知り合いから、珍しい機械を譲り受けました。

20150109%20misin01.jpg

骨董価値のありそうな超古い「大島式ミシン鋸」(糸鋸)です。
なんでも欄間屋さんが使っていたものを知り合いが譲り受けたものの、
工房が手狭になったので「あげるよ」ということになったものです。

鋳物で作ってある胴部分には”大島式”と大きく入っています。

20150109%20misin02.jpg

いつごろ作られたものなのか、ネットで検索してもわかりませんでした。
しかし見た目はほとんどオリジナル状態みたいで、骨董価値が相当ありそうです。
殆ど錆がみられず保管状態は良好、使っているビスの頭はすべてマイナスで潰れた様子もなく、
スイッチは昔みた”ベル”の形そっくりのスイッチ、ベルトは消防ホースみたいに
中央に赤いラインが入っています。
極め付きは、モーターが”トヨタ自動車工業株式会社”製で、古い「トヨタ」のロゴが入っています。

20150109%20misin03.jpg

使い勝手はというと、これがすこぶる調子が良いんです。
カット面は傾くことなくまっすぐに切れるし、なんせ”ミシン鋸”というだけあって”足踏み式”で
クラッチを入れて、クラッチを切るときは膝でレバーを上に押せば刃が止まるので、
手を使う必要がありません。

糸鋸はあまり好きではなく、工房に機械があるもののほとんど使うことはありませんでしたが、
この”ミシン鋸”は面白い!重宝しそうです。

ページの最上部へ