お知らせ

お知らせ

テーブル作り・・・その後

2014年09月09日

先週の土、日は”小牧信長お月見まつり”に出店し、
2日間無駄な時間を使ってしまいました。
やはりこういうおまつりでは、仕事の種まきにはなりませんね。
ショップカード、パンフレットが少しは減っていたので、
工房にお客さんが来てくれるかもしれませんけど、期待薄です。

3日間中断していたテーブル作りを再スタートしました。
今日は2枚の板を接ぎ合せて、プレーナ仕上げをした3組の板を接ぎ合せて、
天板を作りました。
20140909%20table%20tenban.jpg

厚さ40mm、2.1mのホワイトオーク材はさすがに重かった~~。
職人HARUちゃんがまだ復帰できないので一人で接ぎ合わせしましたが、
持病の腰痛が再発するじゃあないかとヒヤヒヤしました。
今腰痛が再発すると、この仕事は1か月遅れてしまいます。

明日からはこの天板をカンナで仕上げた後、
反り止め、ジョイント取り付け用の穴を加工しないといけませんが、
多分裏返せないと思うので、だれか人が来るまで置いておくしかありません。

誰でもいいから、工房に来てくれないかな~

ページの最上部へ