お知らせ

お知らせ

最近・・・

2014年09月04日

最近は椅子とか子供用の家具など小さい物しか扱っていません。
暑いのでちょうどよかったんですが、久しぶりの大物作りに取り掛かりました。

超堅くて、重い厚さ51mm、3.6mのホワイトオーク材です。
20140904%20oak.jpg
これを使って仕上がり厚さ40mm、奥行き1m、巾2.1mのダイニングテーブルを作ります。
一枚板のテーブル以外では、いままで作った中で最も大きいテーブルです。
今日荒木取りして手押しカンナをかけましたが、メチャクチャ重くて大変でした。
脚はこれまた特大サイズの90mm☐のナラ材です。
先が思いやられます・・・・・・


最近、ウン万円もする集塵機の袋を新調しました。
理由は集塵能力を上げて、集塵配管の詰りを防止するためです。
袋を交換する前に配管のエルボ部分に木屑が詰まってしまい、
どうしようもなくなってしまったので、いつもの機械屋さん(吉田機械の吉田社長さん)
が、いつもお奨めしていたこの集塵袋(名前忘れました)に思い切って交換したんです。
20140904%20syujinki.jpg
カタログ上では集塵能力が2倍になるとのことです。
僕の集塵機の場合は2HP→4HPになるということか。
スイッチを入れると、袋が破れるんではないかと思うぐらいゴーーとすごい音がして、
吸い込み口に手を当てると、ものすごい勢いで吸い込んでいきます。
これだったら詰りはとれるぞと思っていると、あら不思議!
交換して1時間ほど運転したところ”ヒューー、ガシャガシャ”という音がして、
とうとう詰りが取れてしまいました。
便秘が解消したみたいに晴れ晴れとした気分です。
この集塵袋高いけど、お奨めです・・・・ほんとに


最近、貰ってきたスチール棚を一日かけて工房内にセットしました。
棚は全部で4個、奥行きが600mmあるため、ご覧のようにコンテナ類が縦に入ります。
20140904%20tana.jpg
これで工房内がずいぶんスッキリするだろうと思っていました・・・が、
それ以上にものが多くて全部収まりそうにありません。
そのうちに工房内の整理をしないといけません。

ページの最上部へ