お知らせ

お知らせ

ギャラリー”サクラ”OPEN

2013年12月21日

ギャラリーOPENの案内をいただいたので、興味津々で行ってきました。

場所は羽島市の”ギャラリー サクラ”です。
岐南町に本社がある”ヤマガタヤ産業”さんが手掛ける、”一枚板”のギャラリーです。
実は先週から仕上げを行っていた”一枚板”はこのギャラリーに展示する製品でした。

会場内には大勢の人と一枚板がズラリと展示されていました。
1階には一枚板の天板が展示してあり、2回には無垢のフローリング材が展示されています。

なかでも目を惹いたのは、部屋の真ん中に置いてあった”ブビンガ”の一枚板です。
奥行き1.2m、長さ3.0mの一枚板天板、大きさの割にはお得な価格で、
すでに表面の仕上げ加工も終わっていたので、思わず買いたくなりました。
会場を一回りして写真を撮るために帰ってきたときには、”売約済み”の紙が貼ってありました。
買われたのは某設計士の方で、床に貼るとのことです。(ああもったいない)

他にも気になったのが何枚かありました。
これはめずらしいブラックチェリーの一枚板です。
サイズは奥行き850mm,長さ2100mm、厚さ50mmの立派なもので、
小節と両端に割れがみられますが、ほかには欠点がない良材でした。

20131221yamagataya01.jpg


こちらは、奥行き1000mm、長さ2400mm、厚さ50mmのブラックウオールナット材です。
一枚板にみえますが、実はこの材料はブックマッチで接ぎ合わせた天板でした。
接ぎ合せ材でもこの迫力で価格もお手頃でした。

20131221yamagataya02.jpg


それで、こちらは奥行き850mm、長さ1800mm、厚さ50mmのチーク材ですが、
実はこの材料は僕がお買い上げしたものです。
以前から目を付けていたものなんですが、今回の展示会に持っていくということを聞いていたので、
この日に買うことに決めていました。

20131221yamagataya03.jpg

これも一枚板ではなく、接ぎ合せしたものなんですがチョット見た目にはわかりません。
逆に接ぎ合せ材なので反りが出にくく使いやすいと思われます。

来年の展示会には、このチーク材とナラ一枚板(すでに購入済みです)を使って、
2種類のテーブルを製作し、展示する予定です。
お見せしたチェリー材、ウォールナット材にもご興味の方がありましたら、
製品を抑えておくことも可能ですので、お早めにご連絡ください。

ページの最上部へ