お知らせ

お知らせ

オイル仕上げ

2013年02月09日

座椅子ベンチの座面が完成しました。
テーブルの一枚板天板と共木でとりましたが、
残念ながらチョットだけ(たった20mm)奥行き寸法が足らないので、
他の材料を接ぎ合わせましたが仕方ないでしょう。
画像の確認
ここ数年はボーンチェアーしか作っていなかったので、
板座で椅子を作ったのは何年ぶりでしょう?

こちらは昨日組み立てが終わった保育園の乳児用イスです。
またオカチャンが作業のジャマをしています。
画像の確認
保育園の仕事は新学期が始まる3月までには終わらないといけないので、
時間をみては作っているような状態です。
園児用のテーブルはHARUちゃんの担当ですが、
何とか目処がついてきたので完成したら写真をアップします。

今日はこの椅子たちのオイル仕上げを行いました。
また冷え込んできたので、オイル(オスモエキストラ)が白く濁っており
(たぶんワックス成分が固まるんだと思いますが)乾きが遅くなりそうです。
今の時期はオイルが乾いてくれないので、製品を置く場所にも困ってしまいます。

ページの最上部へ