お知らせ

お知らせ

ベンチ製作してます

2012年09月30日

来週の週末に納品するボーンチェアータイプのベンチを製作中です。

基本デザインはボーンチェアーとほぼ同じですが、
板厚と背板のデザインを変更しています。
久しぶりなので予想以上に時間がかかりましたが、
ようやくすべての加工が終わり、オイル仕上げに入っています。

写真は座板を仮組みした状態です。(座板は加工の途中です)
座板の本数は全部で35本ありますが、
今回はこの座板の凹み部加工がずいぶん楽チンでした。
%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%99%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%EF%BC%90%EF%BC%91.JPG

というのも2ヶ月ほど前にボーンチェアーを大量に製作する際に、
ルータ加工用の治具(座板のテンプレート)を製作していたので、
今回それを用いましたが、あっという間に35枚の加工が終わってしまいました。

以前はサンダーで加工した後、手カンナで形を整えていたので
半日ほどかかっていましたが、今回は約1時間ほどです。
治具は写真のようなもので、奥に見えるルータマシンのピンに当てて
スパイラルビットを使って、ならい加工します。
%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%99%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%EF%BC%90%EF%BC%93.JPG

スパイラルビット(めちゃくちゃ高価です!)を使っているので、
ルータ加工をしても欠けがでず仕上がり面も良好です。


ページの最上部へ