お知らせ

お知らせ

東京から・・・

2012年03月17日

今日は5時間以上も時間をかけて、東京から木工教室に来られました。

今までで一番遠いところからのお客さんでしたが、
なんでこんな遠い木工教室に来られたのかお聞きすると、
「初心者でフリーで作品を作れる教室は大阪とココだけでした」とのことでした。
なるほどそういうことですかと納得しました。

ほとんどの教室がカリキュラムを組んで教えていく、
というスタイルをとっていますが、
Trunkの教室では”モノ作り”に力点を置いており、
誰でもすぐに自分の作りたいものが作れるというスタイルなんです。
(直接お話して無理だなと判断すれば、お断りする場合もありますけどね)
いろいろ異論はあるとは思いますが、それが私流です。

別に木工教室に来られる人がプロを目指しているわけではなく、
楽しくモノ作りができればいいと思って来ている人達だからです。
バッチリ指導してプロの木工家という”木工地獄”へはまる人が出ては
責任が持てませんからね。(すでに犠牲者が出てはいますけど)


3月末にご結婚されるという20代のお若いカップルでしたが、
ご両親に手作りの記念品をそれぞれお渡ししたいとのことで、
挙式間近の忙しいなかお越しいただきました。

僕としても何とか一日で作らせてあげたいとの一心で、
早めに工房に来て段取りをしてお二人をお迎えしました。
東名の渋滞にはまり30分ほど到着が遅れましたが、
マンツーマンの指導のなか、休憩もそこそこに作業を続け、
作業終了時間の5時には無事完成させることができました。
出来栄えにはお二人とも満足されたご様子で、
「両親も喜んでくれると思います」と工房をあとにされました。

本当に遠いところまでお越しいただきありがとうございました。
若いお二人を見送った時には、お二人の幸せを願わずにはいられませんでした。

はっきり言ってこんなやり方をしていたんでは、あんまり儲かりません。
でも、チョット作りたいものがあるんだけど という方は、
遠慮なくTrunkのトビラを叩いてみてください。
もしかしたらなんとかなるかもしれませんよ。


ページの最上部へ