お知らせ

お知らせ

こだわり

2012年03月15日

かれこれ5年ぶりになるんでしょうか?
久しぶりにキッズチェアーを作っています。

トランクオリジナルの子供いすは5種類ほどありますが、
今作っているのは比較的初期のタイプです。
ビーンズテーブルと同じデザインの背板がついたものですが、
展示会でも人気の作品でした。

たまたま今回類似品のオーダーがあり、
名古屋のお店からも展示したいとの話も頂いているので、
急遽作ることになりました。

図面を引っ張り出すのももどかしいので、
写真と型(後脚、座面、背板)をみながら作っています。

ほとんど完成間近ですが、今日は座面のデザインを検討しました。
大まかなデザインは型があるので決まっていますが、
座板の後ろ側のデザインを変更してみようかなと思いました。

大したことではないんですが、
1.座板の後ろをストレートにカットしたデザインです
Image111%20isu%20c.jpg

2.座板の後ろを若干R形状にしたデザインです
Image112%20isu%20b.jpg

3.座板側面のRを後ろまで延長したデザインで、いままで作っていた形状です
Image113%20isu%20a.jpg


いろいろ考えた挙句、結局元のデザインがいちばんしっくりすることがわかりました。
良いデザインはいつまで経っても、不変なんですね。

作っていると、こんな何でもないところが気になってしまいます。
これが作り手のこだわりかなと思います。

今お寺さんのイスも、いろいろとこだわりながら作っていますが、
なんといっても槐(エンジュ、延寿:当て字)で作っているところが、
一番のこだわりです。

ページの最上部へ