お知らせ

お知らせ

材料調達の一日

2012年03月06日

今日は昼から天候が回復するとの予報なので、
頼んでおいた材料の仕入れに、犬山まで行きました。
仕入れた材料はお寺の椅子に使う”エンジュ”と
テーブル、デスク、TVボードに使う”タモ”です。

エンジュは品薄でなかなか入手できないので、
知り合いに無理やりお願いして、少しだけ分けてもらうことができました。
厚さ25mmで長さ2~3m材を20枚ほど仕入れましたが、
節などの欠点があまりない良材でした。

20120306%20enjyu1.jpg

ウォールナット材によく似た木色ですが、
ウォールナットよりも若干色が薄く、
茶色と赤色が混ざり合った綺麗な色をしています。
木目もおとなしくて、個人的にはウォールナットよりも好きですが、
固くて仕事がしにくいのが難点です。

20120306%20enjyu2.jpg

材料倉庫の中に珍しいものが見つかったので、
衝動買いしてきたのがこれ、”エンジュの輪切り”です。

20120306%20enjyu3.jpg

以前同じようにエンジュを輪切りしたことがありますが
これが結構面倒くさいんです。
意外に安かったので、厚いものから薄いものまで
40枚ほど買ってしまいました。
家具屋さんがこんな材料を買ってどうするのと言われそうですが、
クラフトフェア用に時計でも作ろうかと思っています。

最後に買ってきたのが”タモ”材です。
最近はタモ材もなかなか入手が困難になってきており、
工房にも在庫がほとんどないので買えるだけ買っていくつもりでしたが、
結局車に乗りきらず、小物家具用の短いタモ材だけ持って帰り、
残りは工房へ運んでもらうことにしました。

20120306%20tamo.jpg

写真のタモ材は長さ500~1300mmぐらいの短材ですが、
突き板用の材料を切断した端材”突き尻”を挽き割ったものです。
突き板に使う材料なので良材ですが、意外に安く手に入るので
小物家具を作るには最適な材料です。
しばらく乾燥させないと使えそうにありませんが、
早く使いたいのでH木材さんにお願いして、人口乾燥にかける予定です。

工房で材料を降ろして整理し終わったのが夜の8時前、
疲れ切ってしまいました。

ページの最上部へ