お知らせ

お知らせ

のこぎり屋根

2012年02月16日

先週の工房取材の記事が、
あいち観光ブログサイト「Let's go! あいち」にアップされました。

ブログでは、工房以外にも街で見かけたいろいろな”のこぎり屋根
の建物が紹介されており、面白い記事になっています。
ぜひ覗いてみてください。

僕も”のこぎり屋根”のファンですが、もしかしたらあなたも
”のこぎり屋根”のファンになって、一宮市内の”のこぎり屋根探訪”に
行きたくなるかもしれませんよ。
その時にはトランクにも寄って、トランクの作品を一宮のお土産代わりに
買って行かれることをお奨めします。

先日、家具のご相談でお客さんのお宅に伺ったら、となりのノコギリ屋根の建物から
ガッシャン、ガッシャンという音が聞こえてきました。
そうです、織機の音なんですが久しぶりに聞きました。
10年以上前は家の周辺でも織機の音がしていたんですが・・・

織機の音は聞こえなくなっても、この”のこぎり屋根”の建物だけは
残していってほしいものです。
なんといっても、のこぎり屋根現存数は日本一であり、
一宮市の財産なんですから。

ページの最上部へ