お知らせ

お知らせ

久しぶりの工房

2012年02月01日

昨日まで5日連続で展示会の立ち合いに詰めていましたが、
今日は会場が休館日のため、久しぶりに工房で仕事ができました。

展示会で進んでいなかった仕事をやる予定でしたが、
展示会の期間中に急な仕事が2つも入ってしまい、
今日はその下準備と明日の納品の準備で、一日が終わってしまいました。

一つはオルゴールの脚の修理です。
といっても蓋を開けると音がする小さなオルゴールではなくて、
40cm四方ぐらいの大きな、〇〇〇万円(?)ぐらいの、
高価なオルゴールです。
昨日の展示会の最中に、オルゴールのお店の社長から電話が入ったので、
帰りにお店に寄ると、新品のオルゴールの脚が配送中に壊れたので、
修理してほしいとのことでした。
脚が一か所だけつぶれており、どうやら荷物を落としたみたいです。
面倒な修理ですが、費用は某宅急便のほうで負担してもらえるそうなので、
しっかりと修理して費用をいただこうかなと思っています。

でも同じような経験が僕にもあり、その時には修理費用などを
反故にされてしまったことがあるので、やや心配しております。

2年程前に同じ某宅急便を使って、大阪のお客さんからご注文を受けた
”卓袱台”を送った際に、天板の角に傷を付けられてしまいました。
某宅急便に相談すると「修理費用は保険で対応します」と
はっきりと言われたので、修理が終わり連絡を入れると、
先方の担当と連絡が取れなくなり、結局有耶無耶にされてしまいました。
知り合いにそのことを話すと、同じようなことを聞いたことがあると言って
いたので、最近は”某宅急便”が信用できなくなっているんです。

もう一つの仕事は座卓用の脚の製作です。
全部で10数脚ぐらい作るんですが、
今日は持ち込まれた材料を挽き割って下準備をしました。
持ち込まれた材料が8寸☐ぐらいで、長さが2m以上の”神代ケヤキ”
で、重くて工房では手におえないので、近くの製材所に持ち込みました。
挽き割ってもらうと中まで青々とした”神大色”で、
脚にするのはもったいないぐらいの上物でした。


明日は刈谷のお客さんのところへキャビネットを納品する予定ですが、
いま一宮ではバンバン雪が降っています。
冷え込んでいるので朝には相当な積雪量になりそうです。
どうなるかちょっと心配です。

ページの最上部へ