お知らせ

お知らせ

お雑煮

2012年01月20日

皆さん! そろそろ餅を食べるのに飽きてきていませんか?
僕はものすごく飽きてきました。

今年は餅の豊作ではないけれど、自宅の冷蔵庫、工房の冷蔵庫の中は
大量の餅であふれています。
なので、我が家ではここ10日ほど毎朝お雑煮なんです。

今日はお味噌仕立てのお雑煮でした。
中身は餅と餅菜だけ(この地域では普通らしいです)の質素なお雑煮でしたが、
今日は一味違っていました。

20120120blog.jpg

というのは使った味噌は、先日工房のお客さんからいただいた、
手作りの味噌でした。
田舎みそ仕立ての素朴な味でおいしくいただくことができました。

少し余ったので、お昼にKさん、HANAちゃんにおすそ分けしようと
思っていましたが、残念! お椀が入った入れ物を開けてみると
中身が外にこぼれてしまって、ほとんど無くなっていました。

明日は餅なしで、お味噌汁とご飯が食べたくなってきました。

ページの最上部へ