お知らせ

お知らせ

今年もお世話になりました

2011年12月31日

今年も1年お世話になりました。

今年は最後の最後まで、”仕事”で終わってしまいました。
(よく働くもんだと自分でも感心してます)
まずは2日前に自宅庭から切り出した大木の処置です。
切ったのはタイサンボクですが、葉っぱが大きいのですべて葉っぱを落としてから
(ゴミ袋に20袋以上ありました)、枝をストーブの薪に使えるように、
約30cmに切りそろえました。

これが終わると、次は3日前に買い付けてきたウォールナット材の皮むき作業です。
実は定番の”木のランチョンマット”用のウォールナットの薄板が無くなったので、
ウォールナット材の薄板が欲しいと思っていたんですが、見つかったんです。
しかも丸太材から切り出したお値打ちな材料だったので、一発衝動買いしてしまいました。
板厚は約12mm~30mmのもので貴重な材料なので、
虫が付かないようにと皮をむいてしまいました。
以前耳付きのクルミの人口乾燥材を仕入れた時に、人口乾燥したんだからと思って
安心していたら、すべて虫が付いてボロボロになった苦い経験があります。
丸太の径は末で45cmほどの小さい材料ですが、綺麗な木目をしており
”木のランチョンマット”用としては最適で、作るのが楽しみになってきました。
写真はそのウォールナット材ですが、その周りには庭から切り出した丸太と
剥いた皮が転がっています。
W.Nzai.jpg


今年は3月の東北大震災にはじまって、
個人的にも悪いこと、良いことなどいろいろありました。

1月愛犬シバの老衰による介護の始まり(約1年、夜も付き添っての看病が続いています)
3月大震災直後の機械による初めての大怪我(1か月の休業で今もその影響が・・)
6月愛犬ミニダックスの腫瘍摘出大手術(体力的に困難な手術でしたが、無事成功!)
9月工房のアイドル猫福ちゃんの不幸な死(今もまだ立ち直れません)
12月スタッドレス老衰(寿命)による新品タイヤへの交換(サイフが痛い!)

これだけよくも悪いことが重なったもんだと思います。
悪いことばかりではありませんでしたが、来年はいい事が多い年になるように
初詣でお願いしてくるつもりです。

では今年も1年お世話になりました。
皆さん良い年をお迎えください。
私は昨年に続き今から徹夜で年賀状作成です。


ページの最上部へ