お知らせ

お知らせ

いやな季節

2010年06月22日

いよいよ木工にはキビシイ梅雨の季節となってきました。

ここ1週間ほどは連日の蒸し暑さで、なかなか作業がはかどりません。
今日も工房で作業をしていたKさん、ぜんぜんやる気が出ないと愚痴ばかりが出ている始末。
ボール盤で穴あけ作業しただけで、そそくさと帰っていきました。・・・いいなあ~気楽で

今オーダー品のキャビネット製作のかたわら、”創作時計展”の作品を制作中です。
今回は掛け時計だけを出展予定で、定番の掛け時計(WA!シリーズ)と
新作の掛け時計(YOHシリーズ)を約10点ほど出展します。
WA!シリーズはなんとか本体までは完成、今はYOHシリーズの時計をがんばって作ってます。
創作時計なのでスケッチが一枚あるだけで、図面なんてものはありません。
その場の思いつきで使う材料をえらんだり、材料の寸法にあわせてサイズを決めて作っているので、
作業もなかなかはかどりません。
でもこうやっておもしろい作品が出来てくるのかなと思っています。

キャビネットの方は今回クルミ突き板のフラッシュで作るため、岐阜の突き板屋さんに頼んでおいた
突き板合板を引き取りに行きましたが、値段の高さにビックリです。
1年程前よりも、1枚あたり約500円ほども値上がりしていました。
これじゃあそのうち材料費が無垢材と変わらなくなって、「フラッシュで作ると安く出来ますよ」って
言えなくなりそうです。


ページの最上部へ