お知らせ

お知らせ

熊本県伝統工芸館展示会 その4

2017年03月21日

18日の夜行高速バスで熊本へ向かい、19日の早朝7時過ぎには熊本へ到着。

今日は暑いほどの天気で、日曜日ともあって熊本城周辺は多くの観光客で賑わっていました。

下通り町で朝食がとれる店をみつけ、十分な腹ごしらえをして会場へ向かいました。

今日の熊本城。

20170320%20kumamotojou.jpg

天気がいいので瓦の傷み具合がよくわかります・・・

展示会場は一日多くの来場者でにぎわいました。

伝統工芸館の方によると、この展示会は来場者が多いとのことで驚いておられました。

この日は兄夫婦が来てくれたので、展示会終了後急遽実家まで送ってもらうことにしました。

とはいっても熊本市から実家までは約100kmあります。

九州自動車道路を通って帰りますが、熊本大震災の復旧工事がまだ続いており、

部分渋滞が起こっていました。

2時間ほどで実家に到着、近くの友人宅に帰省のあいさつを済ませて、

夜は実家でゆっくり休養しました。

あくる朝は、小学校からの友人が蔵元である”松の泉酒造”に行き、

頼まれている”球磨焼酎”とともに、蔵元限定の古酒(15年物)を仕入れてきました。

今そのお酒を飲みながらブログを書いております。

今日は人吉駅からJR肥薩線で熊本まで向かいます。

肥薩線では最近観光列車が続々と走りはじめました。

今日は3月14に運行を始めた”特急かわせみ・やませみ”に乗車し熊本へ向かうことにしました。

人吉駅に向かう途中時間があったので、国宝青井阿蘇神社(地元では青井さんの愛称で

親しまれてます)に寄りました。

20170320%20aoisan.jpg

初めて気づきましたが、神殿の奥に狛犬らしきものを見つけました。

20170320%20aoisan02.jpg


震災復興と展示会の成功を祈願して人吉駅へ向かいました。

10数年ぶりの人吉駅ですが、ずいぶん様変わりしてました。

20170320%20hitoyoshi%20sta.jpg

駐車場だったところに、お城の形をした”からくり時計台”(多分そうだと思います)が移動してました。

20170320%20hitoyoshi%20sta02.jpg


特急かわせみ・やませみはすでにホームに停まっています。

ここで写真を撮ろうとしましたが、なんということかデジカメが突然の故障です!あああ~

で発車時間も迫り、列車の姿は残念にも撮ることができませんでした。

列車に乗り込み別のデジカメをバッグから取り出し、載った証拠に車内の写真を撮りましたが、

情けない写真です。


車内は木材がふんだんに使われており、八代のイ草を使った暖簾が下がっていました。

20170320%20kawasemi%20yamasemi01.jpg


その5に続く

ページの最上部へ