お知らせ

お知らせ

東北の旅 その1

2016年09月28日


26日~28日まで、東北へ2泊3日の家族旅行に行ってまいりました。

セントレア中部国際空港から仙台空港へ。

飛行機が苦手なので本当は新幹線が良かったんですが、

旅費と宿泊費は息子持ちの旅行なので仕方ありません。

1日目は仙台市内からバスで40分ほどの、”秋保(あきう)温泉”へ宿泊。

磊磊峡(らいらいきょう)という渓谷沿いに建つ大きなホテルです。

ウィークデーだというのにホテルは満室状態で大盛況でした。

温泉はまあまあだけど、食事は・・・・・・です。

部屋から望む景色ですが、木が多くて何も見えません。

201609%20akiu%20onsen.jpg

観光ブックによると、ここには有名な”おはぎ”があるらしい。

次の日の朝早く、散歩がてらに行ってみることにしました。

開店は9時からですが10分前に到着、すでに先客がお二人みえます。

と思っていると次々に人が集まり、10分で20人ほどの行列ができました。

場所はこちら”主婦の店さいち”(小さなスーパーです)

スーパーの中に順序良く入ると、店の中ほどにおはぎがドーンと並んだコーナーがありました。

201609%20ohagi%20saiti01.jpg

有名なおはぎはコチラ、つぶ餡、きな粉、胡麻の3種類ありますが、全種類買ってみました。

201609%20ohagi%20saiti02.jpg

201609%20ohagi%20saiti03.jpg

1個100円(税込108円)で、2個入り、3個入り、6個入り、10個入りの4種類があります。

作りたてのおはぎですが、食べてみると絶品!!冷めてもおいしい!!

お奨めは甘味を抑えた”つぶ餡”ですが、きな粉も胡麻もおいしいです。

・・続く


ページの最上部へ