お知らせ

お知らせ

展示会前の二仕事

2014年11月24日

今週末から”木の仕事展IN東海2014”がいよいよ始まります。
懸念していたボーンチェアーのオーダー品も、
何とか組み立てが完了して仕上げの段階にに入りました。
20141124%20isu.jpg
今回作っているのは本体がウォールナットで、背板のみがタモ材のセミオーダー品です。
12月初めの納品には十分間に合いそうなので一安心ですが、
実はもっと気になっていることが一つ残っており、頭を悩ませています。

2か月前(9月中)には完成していたホワイトオーク材のダイニングテーブルですが、
いろいろな事情があって納品が遅くなってしまい、先週の土曜日に納品に行きました。
20141124%E3%80%80Oak%E3%80%80Table.jpg

納品した先は新築の3階建てのお宅で、リビングは2階ということが当日判明しました。
重さは天板だけでも80kgはある代物で、2人で運ぶだけでも大変なんですが、
階段を使うことになると天板を建てて運ぶしかありません。
これは大変なことになると思っていたんですが、もっと大変なことに天板が階段を通らないんです。
3階建てのため階段の高さ、巾ともに、W2000×D1000サイズのテーブルはとても
通らないことがわかりました。
結局搬入するにはベランダから吊上げて入れるしかないため、持ち帰ることになりました。
吊上げ作業はさすがに素人では危険なので、ヤマト運輸にお願いしました。
先日業者が引き取りに来てくれてホッと一安心と思いましたが、ここでまた問題発生!

天板があまりにも重いので「もしかしたら吊上げ出来ないかもしれない」という返事です。
そうなると「キャンセルとなりお金も帰ってきません」とのことです。
ええーとは思いましたが、ここまで来たらプロに頼むしか手はないので、
お客様に連絡を入れて了解をとりました。
天板の搬入日は奇しくも展示会と同じ27日(木)です。
めでたく搬入出来たらその日に脚の取り付けに向かうつもりですが、成功を祈るしかありません。

ページの最上部へ