お知らせ

お知らせ

8900よりもMONOです 

2014年06月03日

展示会用の小物作りも朝のうちに何とか終わることができました。
今日の夜にはすべて梱包を終わって、明日は車に作品を積み込みます。

ちょっと気持ちに余裕ができたので、展示会明けに渡さないといけない”物”の下準備を行いました。
頼まれたのはいろいろな木のサンプルです。
拍子木サイズで作った木を子供たちが触ったり、叩いたり、嗅いでみたりして
木に触れてもらおうという企画のために、計24種類の材料を用意しました。

20140603%20iroirozairyo.jpg

頼まれたほとんどの材料が工房のあちこちから出てきて、苦も無く用意することができました。
ほとんどが国産材でしたが、外材を含めるとこの倍は工房内にあります。
よくぞ集めたもんだと我乍ら感心しますが、はたして使い切れるのか別の心配が出てきました。

写真の奥にOKAちゃんが写っていたので、久しぶりに登場です。
20140603%20oka.jpg

シャムなので顔は黒いですが、かわいい子です。


昨日、小物用のパーツを買うためにホームセンターに行ったときに、つい買ってきたものがあります。
それは墨付けするときに使う鉛筆です。
シャープペンを使う人もいるみたいですが、墨付けするには鉛筆のほうが断然使い勝手が上です。
今まではトンボの”8900”という年代ものの比較的安いものを使っていましたが、
今回買ったのは同じトンボの”MONO”です。

20140603%20tombow.jpg

今までの倍ぐらいの値段はしますが、その理由は明らかでした。
僕は鉛筆を削るときは、切り出しナイフとかカッターナイフ、ノミ等を使い、
いわゆる鉛筆削りはまったく使いません。
今回切り出しナイフで削り比べをしてみると、今まで使っていた”8900”は先端を削るときに
時々割けることがあるんですが、”MONO”は割けることなく刃物の通りが良くてきれいに
削れるんです。
木のにおいから使っている”MONO”(木)が違うんでしょうが、作っているところも違いました。
8900はベトナム製、MONOは日本製でした。

僕が鉛筆削りを使わない理由ですが、それは鉛筆削りで削った場合出る”芯”の出代が短く
太いので、墨付けをしているとすぐに線が太くなってしまいます。
ナイフで削れば芯の出代をコントロールして、長めにすることが容易にできます。

20140603%20pensaki.jpg

ナイフで削るとどうしても形が不格好になるし、削っている時間もかかりますが、
次の作業段取りを頭の中で考える余裕もでてきて、良い気分転換にもなります。

ページの最上部へ