お知らせ

お知らせ

テーブル製作中です

2013年06月13日

今日はめちゃくちゃ暑い一日でした。
工房に着くなりコーラをがぶ飲みし、事務所のエアコンのスイッチをON!
涼しい事務所で図面を書いた後は、今日の作業はテーブル天板のカンナがけ作業です。

よりによってこんな暑い日にカンナがけとは・・・・
まずはカンナをかける前に刃研ぎ作業です。
天板を水引した後、汗びっしょりになりながら、セッセッと研ぎ作業です。
今日はすこぶる調子が良く10分ほどで2枚の刃研ぎ完了!

研ぎ作業が終わり作業台にもどると、オカちゃんが気持ちよさそうに寝ています。
たぶん水引した天板が冷たくて気持ちいいんでしょう。
起こすとかわいそうなのでそのままでカンナがけ作業をしましたが、
いっこうに起きる気配がありません。
20130613tenban1.jpg

チョット邪魔なので動かそうと覗き込むと睨まれてしまいました。
20130613tenban2.jpg

Tシャツを交換しながら天板を仕上げましたが、夕方にはオイル塗布が完了しました。
きれいに目が通った、柾目のタモ材です。
20130613tenban3.jpg

展示会が終わった後突貫工事で作ったテーブルですが、
何とか月曜日の納品には間に合いそうです。
明日からはまた突貫工事でベンチを作ります。

ページの最上部へ