お知らせ

お知らせ

オルゴールの修理

2012年02月11日

屋久杉の座卓脚には相当手を焼いてしまいました。
何とか部材を採ることは出来ましたが、
歩留まりが悪くて端材の山ができてしまいました。
もったいないので、出てきた端材で小物でも作ろうかなと思います。
ほぞ加工も終わったので、明日は組み立てができそうです。

今日は預かってきた”オルゴール”の壊れた脚を修理しましたが、
やや緊張ぎみに作業をしました。(写真を撮るのを忘れてしまいました)
脚以外は全く傷がないので、修理中に傷を付けてしまったらシャレになりませんからね。

壊れた脚に胴付きノコで切り込みを入れて、ノミで掻きとりトリマーで面を出したあと、
新しく作り直した脚を取り付けて、ウレタン塗装で色合わせしたら完成です。
って書くのは簡単ですが、やるのは相当面倒くさいです。

あんまりやりたくない仕事ですけど、しょうがないですね。
月曜日にお店の社長さんが引き取りに来られるので、明日は仕上げ塗装です。


ページの最上部へ