お知らせ

お知らせ

寒いです!

2012年01月16日

昨日からものすごく冷え込んでおり、工房の中はめちゃくちゃな寒さです。

特に機械場と作業場は暖房機器はまったく置いておらず、
コンクリート床なので足元からじわじわと冷えてきます。

昨日なんか接ぎ合わせた”桐材”をプレーナにかけたところ、
板がバラバラになってプレーナから出てきました。
接合部分を見てみると、まだ接着剤(タイトボンド)が乾ききっていませんでした。
タイトボンドは低温で硬化しにくいとは聞いていましたが、
初めての経験でビックリしてしまいました。

なので今日はフラッシュ材の面材をタイトボンドで貼り付けた後、
写真のようにストーブの傍で乾かしていました。
20120116burogu.jpg


その面材をカンナ掛けした時だけは体が温まり快適でしたが、
その後は一気に寒さがやってきました。
寒さはこれからが本番ですが、南国育ちなので応えます。
早く春がやってきてほしいものです。

ページの最上部へ