お知らせ

お知らせ

ウールの座面用生地

2012年01月11日

一宮市は昔から繊維(特にウールがメインです)の産地ですが、
1年ほど前から繊維会社の方々とお付き合いするようになり、
地元で作った生地を利用して何かできないだろうかと考えるようになりました。

昨年の暮れに”木玉毛織”さんのガラ紡を使ってスツールを作ってみましたが、
(詳しくは12月22日のブログをご覧ください)
好評なので今度はウールを使ってみることにしました。

座面用としてはウールのほうが適しているものが多く、また柄もいろいろあるので、
繊維会社でストックされている生地から7種類の生地を購入してきました。
購入した生地は現在生産しておらず、在庫品のみの限定生地であり
なかには海外の有名なブランド品に使っている生地もあり、
非常に希少価値のあるものばかりでした。

オーダー品の仕事に目処がつき次第、これらの生地を使って新作のスツールなどを
作る予定ですので、後日(5月ごろ?)ブログでご紹介します。
どんな生地を使うのか気になる方は、工房へお越しいただければ内緒でお見せしますが、
多分スツールを作ってほしくなると思いますよ。


ページの最上部へ