お知らせ

お知らせ

仕事初めです

2012年01月03日

2012年の木工が今日から始まりました。

僕にとっては長い2連休でした。
あまり休んでいると仕事の感が鈍ってしまうので、ちょうどいいかも。

工房に散乱している20袋ほどのゴミ袋は見なかったことにして、
今日の朝一番の仕事は、手押しかんな盤の刃の交換からです。

調整具合をみるために、連休前に切り出しておいた巾300mmの
センの板を削ってみると、気持ちよく削れます・・・・完璧です!
その勢いで残っているセンの板を全部削ってしまいました。
SEN%20PLATE%201.jpg
SEN%20PLATE%202.jpg

このセンの板は木のランチョンマット用ですが、巾約300mm、
長さ約400mmの一枚板が全部で9枚あります。
仕上がり厚さは約9mmと薄いんですが、もともとの材料厚さが
14mmしかなく、手押しかんな盤の切れ味がよくないと
厚さが取れないんですが、難なく仕上げることが出来ました。
贅沢にも巾300mmの柾目板ですが、これでオーダー品も
含めて9枚のランチョンマットを作る予定です。

センの材料はあまり家具に使われないんですが、
仕上がりがきれいなので僕は好きな材料の一つです。
SEN%20TABLE%201.jpg
SEN%20TABLE%202.jpg

写真は今作っている子供用のビーンズテーブルですが、
天板と幕板にセン柾目材を使っています。
これに使うイスも座面と背板にセンを使う予定です。

ちなみにこれを作っているのは、新しい助っ人のHARUちゃんです。
横浜の木工メーカーで10年ほどのキャリアがある、
バリバリの職人さんです。
結婚してこちらに越してきましたが、12月まではひまつぶしのため
手伝ってもらってましたが、さすがに仕事が早い!
なので、今月から正式に来てもらうことにしました。
皆さんHARUちゃんをよろしくお願いします!

今日の最後の仕事は、オーダーを受けているキッチンカウンタと
背面収納キャビネット(吊戸棚)用の材料取りです。
今回はクルミ突板を使ってフラッシュ構造で作るため、
連休前に1㎥ほど仕入れてきた材料で、長さ1mほどの”練芯材”を
大量に作りました。
明日から約1か月半はこの仕事にかかりっきりになります。

ページの最上部へ