お知らせ

お知らせ

桐の丸太

2011年03月08日

私の工房では、抽斗の材に国産の”桐材”を使うことにこだわっていますが、
最近はなかなか入手が困難な状況です。

昨日、木屑を引き取っていただいている岐阜県池田町の方から、
「桐の丸太があるけど使いますか?」との連絡があり、
朝一番に車を飛ばして引き取りに行きました。
場所は”美濃国池田山麓CF”が開催される池田小学校の近く、
一宮から車で約1時間のところでした。

あまり期待していなかったんですが、
きれいな桐材で幹回りも500mm近くはある立派な桐材でした。
ただ材料として使う予定ではなかったので短く切られていましたが、
800mm近くはあるので十分材料として使えそうです。
20110308%E6%B1%A0%E7%94%B051.jpg

ここのお宅は山あいに位置しており、眺望がすばらしく良いところでした。
下をみれば池田町が全貌でき、遠くには揖斐の山が望めます。
右手に見えるのは池田小学校です。
20110308%E6%B1%A0%E7%94%B012.jpg

近くには無料(?)のキャンプ場があるということなので、
行ってみることにしました。
車で約1分と目と鼻の先にキャンプ場はありましたが、
すごくロケーションの良いところです。
20110308%E6%B1%A0%E7%94%B033.jpg

20110308%E6%B1%A0%E7%94%B044.jpg

桜のシーズンはすごくきれいだとのことなので、
今年の木工教室のキャンプにはうってつけかもしれません。
ただ下の看板はちょっと気になりましたが・・・・・
20110308%E6%B1%A0%E7%94%B025.jpg

譲り受けた”桐”の丸太材ですが、工房に置いてもしょうがないので
その足で犬山の知り合いのところへ持ち込み、
挽き割ってもらうことにしましたが結果が楽しみです。

ページの最上部へ