お知らせ

お知らせ

テーパ丸脚加工

2010年08月31日

なかなか涼しくならないですね~
朝夕が涼しいので、余計に昼間の猛暑はこたえます。
ここに来てさらにパワーアップした感じです。

今日は雑用をしながらの作業だったので、
テーブルの脚作りに丸一日かかってしまいました。
テーパ形状の丸脚を作らないといけないので、
午前中にジョイント部分の加工をやって、
昼からは久しぶり(1年ぶりぐらい?)に木工旋盤と格闘しました。

でもこの旋盤加工ってあまり好きじゃあないんですよね。
旋盤にはまっている方には失礼かもしれませんが、
ウン十年も前の学生時代(工業高校)に、
イヤというほど旋盤を使わされたので、もういいやって感じです。

僕の使っている旋盤は技能専門校の専門書にも載っているような、
時代物の木工旋盤でこんな感じです。
%E6%97%8B%E7%9B%A4%E5%8A%A0%E5%B7%A5.jpg
すごいでしょう!
”昭和48年”とマジックで書いてあったので、約40年前ぐらいに作られたものです。
でも機械旋盤みたいにちゃんと”送り機構”が付いているし、立派なもんです。
丸棒ぐらいだったら簡単に作れます。
ただ、バイトの切れがいまいちの為仕上がりに難はありますが・・・・

旋盤が置いてある場所が、風がまったく通らない所だったので、
暑くて死にそうな一日でした。

ページの最上部へ