お知らせ

お知らせ

無駄な4時間

2010年07月15日

いま、ヒノキ材を使っていくつかのオーダー家具製作の真っ最中です。
家具にヒノキ材を使うのは滅多にないんですが、オーダーされたお客さんがパイン材の家具を
希望されていたので、その代用品としてヒノキ材を提案して作ることになりました。

使っているヒノキ材は節がほとんどない材料なので、今日完成した小ぶりの”リビングテーブル”
などは、一般の家具材(広葉樹)とほとんど遜色のない出来に仕上がりました。
ヒノキ材だと軽いし、加工するのは楽だし、いっそのことこれからヒノキ材をメインにしようかな?
と思ったぐらいです。

そのヒノキ材の在庫が少なくなり、本日仕入れに犬山市まで行きましたが、
散々な目にあってしまいました。
朝早く工房を出発して現地に到着したまではよかったんですが、待てど暮らせど材料屋さんが
現れず、電話をしても連絡がとれないので結局工房へUターン=2時間を無駄にしてしまいました。

お昼にやっと連絡がとれて今度は夕方の5時に来てくれとのことなので、
一仕事終えた後に雨の中を走って、約束の5時前には現地に到着。
しかし”大雨洪水警報”もでており、外はバケツをひっくり返したようなドシャブリで、
今通ってきた道がドンドン川みたいになっていきます。
これでは材料を車に積み込むことさえままならないので、結局工房へ2度目のUターン。

で、今日はヒノキ材を手に入れることも出来ず、4時間も時間を無駄にしてしまいました。
・・・・・この忙しい時に~

それにしてもこの雨早く止んでほしいですよね。

ページの最上部へ