お知らせ

お知らせ

栗の板で創るモノ

2016年09月08日

11月に栗の木を使った作品展を行うため、作品製作の準備に入りました。

樹齢200年を超す1本の栗の木を使って、数名の作家さんが作品を作るんですが、

僕に分け当てられたのはこの1枚です。

あちらこちらに割れが入り、中心部に入り皮がみられる厄介な板です。

とりあえずベンチとテーブルを作ろうと考えていたので、

まず板をカットすることにしました。

201609%20kuri1.jpg

チェーンソーでカットするとこんな状態になってしまいました。

入り皮の部分2か所で材料がバラバラになり、当初作ろうと思っていた

背板付きのベンチは難しそうです。

201609%20kuri2.jpg

201609%20kuri3.jpg

まずは一枚ずつ木作りを行いました。

電動カンナで反りを採ったり、ノミで余分な節を削ったりと材料と格闘し、

1日がかりで何とか木作りが完了しました。

201609%20kuri4.jpg

木作りすると作りたいものがみえてきました。 アレとアレとアレなどなど・・・

まずこちらの材料を使って”あるモノ”を明日から少しづつ作っていきます。

201609%20kuri5.jpg

ページの最上部へ